日記
Lunar-Rainbow+Albaダンシャる

Lunar-Rainbow+Alba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンシャる

私には、1、2年くらい前からはまっていることがある。
それは、断捨離

ウィキペディアの概要としては、

「ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。
断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる」


不必要なものをこれまで何度かまとめて捨てたり、日常的に目につくいらないものをこまめに捨てたり、お片づけをしているのだけど、かなり気持ちがすっきりする。
でも、ずっと捨てられないでいるものもある。
それは、今までお友達からもらった手紙やクリスマスカードなど思い出の詰まったもの。
すごいことに、高校生の頃の授業中にお友達と回してたちっちゃなメモや手紙なんかも、この年まで保管していたから恐ろしい(笑)
あまりにどうでもいい内容がほとんで、さすがに半年くらい前に捨てたけど、きちんとした手紙なんかはさかのぼること小学生の頃から保管している。
今は、パソコンでのメールがほとんどで場所をとらないけど、便せんの手紙がワインボトルが12本くらい入る木箱に2箱ほどある。
読み返すことは、はっきり言ってほとんどないのに、捨てられない。
けど、断捨離するとなにかいいものをゲットしたり(おいおい、ものへの執着がなくなるんじゃ?)、運気が上がる傾向にあるので、もしも、これを捨てたらどうなるのか気になるルナぼんです。

けど、思い出まで捨てちゃ、だめだよね~。

P1380630.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も引越しの時に断捨離しましたe-2
かなり昔から使ってない物がたくさんあってビックリ!
ゴミ袋何十個ってくらいたくさん。
でも捨てた後のこの爽快感は何なんでしょう?!

小学生の頃の交換ノートとか中高生の時の手紙とか、
懐かしくて読んでたらかなり時間経ってました。

で、迷ったあげくこれは捨てられませんでした~。
手紙がなくても心に記憶してしまっておくのが一番なんですけどねe-446
年齢と共に記憶が・・・笑


断捨離すると運気がアップするんですか?!
物は増えるばかりでなかなか減りはしないので、今はなるべく物を増やさないようにしてます。
断捨離のプロがテレビで、執着のレベルで捨てる捨てないを判断していましたがなかなか難しいですねe-351

| トロクロねぇ | 2011/10/12 11:13 | URL | ≫ EDIT

断捨離 けっこう奥が深いですよね~
物欲がすんばらしくあるワタシには とってもムツカシイxxx今年の夏 やっとクローゼットの整理が出来ました ふぅ
手紙 ワタシ未だに小学時代の友人と文通してるんですよ!
ワタシの父の転勤でお別れして中学2年のときから ずぅぅっと! 最近はお互い忙しくて1年に2通ずつくらいになっちゃいましたが・・・

最近 物忘れが激しいワタシ・・・
思い出は捨てないけど 忘れちゃったらどうしよぉぉ
ちょっと イヤ かな~りシンパイ・・・

P.S. この間のスヌ とってもGooです~♪もう少し寒くなったら使いますね~♪いつもありがとうございま~す!

| ビビアン&サマンサ・ダまま | 2011/10/12 22:50 | URL | ≫ EDIT

授業中にこっそり回す手紙、懐かしい~!
折り方もいろいろあったりしたなぁe-446
思い出のものたちは捨てられないよね。
ワンコのものも絶対に捨てられない~e-442
汚れの取れないくらいボロボロのおもちゃとか、パピーの頃の洋服とか!
あと乳歯もね(笑)
取っててどうするか分からないけど、捨てられなーーいe-282

| masayo | 2011/10/12 23:07 | URL | ≫ EDIT

ルナぼんさんお久しゅうございます。

あまりにもあまりにもタイムリーな日記に、決意新たにしましたよ。
本当はね、今日納戸を全部整理して、嫁入り道具@う~~~んと昔のタンスを捨てようと思っていたのに・・・眠気に勝てず撃沈。
我が家エリア、月水金が燃えるごみの日なので、土日に植木の選定や片づけをすると月曜日のごみ集積所があふれてしまいそうになるんです。
それを言い訳に「そうだ!火曜日にしよう!」と思っています。

涼しくなって外遊びが楽しい時期になりました。
先日キャン子ちゃんオフ会に大阪のジェフくんベルちゃんと同行するじんくん@サラと同胎の縁で、カノンちゃんと一緒に声をかけていただき参加しました。
マールちゃん、月くんとも初めて会えて嬉しかったです。
今度イリスちゃんアルバくんとも会いたいな~。
千葉まで遠征していただけますか?

| メグララ | 2011/10/14 18:24 | URL | ≫ EDIT

トロクロねぇさん

トロクロねぇさん、お久しぶりですe-266

引っ越しに、断捨離はつきもの!?
うちは何度か引っ越ししているし、私は私で学生の頃に結構引っ越しをしたので、その都度プチ断捨離を強いられましたよ(笑)
特に昔からのものギッシリなのが実家の引っ越し!
で、トロクロねぇさん同様、そういうものを発見してしまったら、思わず見入っちゃったり、読みふけってしまったり(爆)
で、結局、手紙や写真は捨てられな~い!
みんな、そうなのね。
結構テレビ見ていると、思い出系も難なく捨てる人がいたような、いないような・・・そう、私も年とともに記憶が・・・ははは(軽く開き直ってみた)。

断捨離で運気がアップするかどうか、はっきりはわからないけど、私の経験上、めっちゃ思い切った断捨離をしたのち、お友達から一丸レフカメラやノートパソコンなどなど高価なプレゼントをもらったから、運気がアップするって思い込んでます。
あとね、断捨離とは関係ないけど、風水的なものかな?キッチン、洗面所、お風呂場なんかの水回りの場所がちょっと汚れてきたな~なときに綺麗にすると臨時収入があったりするよ!
だから、掃除は面倒だけど、運気がアップすると思うと、重い腰が上がる私ですe-68

| ルナぼん | 2011/10/15 18:53 | URL | ≫ EDIT

ビビアン&サマンサ・ダままさん

何を隠そう、私も物欲激しいですよ~!
ん?隠しきれてないかな?(爆)
とにかく小さい頃から雑貨や洋服、アクセサリーなんかの小物類などなど、可愛いものを見つけたら欲しくて物欲が押さえられなかった私ですが、この年になったらいい加減経験が活かされて、少しづつ物欲が押さえられるようになってきました。
というのも、買っても使わないものが多過ぎたっe-441
ときどき断捨離を繰り返していくうちに、なんかもったいないことたくさんしてるなぁ~って。
ただ物欲があるだけでなく、私の場合は、無駄が多いから改めることができて良かったです。

小さい頃のお友達で、今も連絡とる人って、珍しいですよね。
私は、小学生の頃からのお友達でまだ連絡をとっているのは、数人程度です。
けど、頻繁には連絡取らない。
同じですね(笑)
去年、中学校の同窓会があって、私は行けなかったけど、その後ネット上で同窓会の写真をいっぱい見ていたら懐かしくなってしまった!
いいですよね、昔からのお友達ってe-194

昨日メールし忘れたのですが、オーダーいただいたスヌ、昨日発送しました!
もう届いたかな?
黄色のリブ、な~んか可愛いですよねe-266
なんでしょう、あの雰囲気は。
普段グレーや、スヌ本体の生地の色に合わせることが多いから、黄色って新鮮でした!
お友達が喜んでくれますようにe-53

| ルナぼん | 2011/10/15 19:04 | URL | ≫ EDIT

masayoさん

ねぇ~、懐かしいよね~e-266
学生の頃、しかも、中学、高校くらい限定な感じ?
くだらないことも、学校のあとのプランなんかも、なんでもかんでもわくわく楽しかったあの時期・・・ああ、年とったなぁ~e-443
ワンコのものは、絶対に捨てられないよね!
これは別格!
保存するべし。
けど、恐ろしいことにワンコの洋服って、きちんと洗濯して保存したはずなのに何年も経つと悪臭が。
さすがに子供の頃から飼っていたワンズの洋服類は数年前に処分しました。
今あるのはルナ、イリス、アルバの乳歯と洋服類のみ。
洋服はそのうちだめにするかもしれないけど、乳歯はずっと持っている気がするなぁ。
洋服で、テディベアとかリメイクしたらいいかも!?
中に香りのよいハーブとか入れたりして。

あ、そうそう、やっとauからiPhone発売されて嬉しい私。
なはずが、今の携帯に機種変してまだ1年も経ってないから、2年の縛りが(号泣)
masayoさんは、その後もiPhone?
いいなぁ~。
って、おいっ!断捨離=物欲捨てるの方程式が既に崩壊しているじゃないか!

| ルナぼん | 2011/10/15 19:13 | URL | ≫ EDIT

メグララさん

とってもお久しぶりですe-68
嫁入り道具!
これって、捨てるの無理じゃないですか?
うちの母親がやはりいくつかのタンスを保有していて、捨てられない・・・というか、捨てる気はさらさらないみたいですけど。
私は嫁入りもまだなので、嫁入り道具を持っていないから気持ちがわからないけど、どうやら特別なものな気がします。
きっと眠くなったのも、どこかで捨てられない気持ちがそうさせたとか!?

キャン子会、おつかれさまです~。
この前、マールちゃんのブログで集合写真を拝見しました。
結構な人数が集まっていて、びっくりしましたよ。
楽しそうe-343
え?イリアルに会いたい!?
好き嫌いの激しいイリちゃんですが、このところ大人になってきたから、いつか会えるといいのですが・・・。
いつか、お会いしましょうe-266

| ルナぼん | 2011/10/15 19:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://irisalba.blog98.fc2.com/tb.php/534-cb2c9d1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

