日記
Lunar-Rainbow+AlbaEnglish Springer Spanel Club of Japan

Lunar-Rainbow+Alba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

English Springer Spanel Club of Japan

       img_1509562_62591994_0.jpeg

さかのぼること、3月になると思います。

以前から交流を持たさせていただいているスプリンガーの花ちゃん、実実ちゃんはる君のところから、スプリンガークラブを立ち上げたとの連絡をいただきました。

Brilliance Y. Kennelさんを会長さんとして、English Springer Spaniel Club of Japanが設立されました。

ルナが生きていた頃は、既に日本には登録頭数が少なくなっていたスプリンガーですが、それから数年経った今では、更に少ない犬種になってしまいました。
ルナを飼って感じたことは、家族想いの賢い、可愛い子。
当時、販売の仕事をしていた私は、帰りが夜の9時過ぎだったので、心配そうにいつも窓辺で私が帰宅するのを待っていてくれたものです。
体内時計?
そう思うくらい、私の帰宅時間に合わせたように、ソファに腰をかけて窓から外を眺めている姿で、いつも癒されました。
鍵を開けると、それはそれは嬉しそうにお尻をプリプリしながら出迎えてくれます。

ルナを虹の橋に見送ってから、また犬を飼うことになったとき。
ルナと重ねてしまいそう・・・いろんな理由からスプリンがーを飼うことをやめました。
でも、またいつの日か、この凛々しい見た目とは裏腹にとっても甘えん坊の可愛い犬種を飼いたいと、願っています。
私が知る限り、本場イギリスでは、常にスプリンガーは人気犬種に入っているようなので、本来とても魅力の高い犬種だと思います。

English Spring Spaniel Club of Japanは、
(以下、HPより抜粋)

「日本においてはマイナー犬種であるスプリンガーの犬質を高めたい
 健康でパートナードックとして優れたスプリンガーを繁栄させたい
 正しい情報を提供したい
 スプリンガーのオーナー&ファンシャーの交流の場を作りたい
 日本のスプリンガーの実態を把握したい
 オーナーを失った不幸なスプリンガーを救済したいという思いから、
 この度クラブ設立という第一歩を踏み出しました。」


そんな思いがこめられたクラブです。
少しでも、多くの方にも知って欲しいと思い、ご紹介させていただきました。

ご興味のある方は、English Spring Spaniel Club of Japanをご覧ください。


スポンサーサイト

| 未分類 | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの近くにも5年位前までいましたよ。
B&Wの陽気でフレンドリーなハンサムくんでした。

初代ゴルのレディにはいつもキュ~ンキュ~ンと塀越しにラブコールしてくれて、二代目メグのパピーの頃は教育的指導をしてくれていました。

今も元気だったら、サラにとっても頼もしいお兄ちゃんだったんだろうな~。
懐かしいです。

| メグララ | 2011/05/04 09:54 | URL | ≫ EDIT

メグララさん

いるところには、意外といるもんですよね~、スプさん。
うちの近所にもルナを含め、数頭いて、その後子犬が生まれて、また近所に数頭増え・・・。
ブロ友さんのご近所にもスプさんがいたという話を何度か聞いてます。
メグララさんちの近所の子、塀越しにラブコールしてくれるなんて、たまりませんね~!
そんなことされたら、ついつい足を止めて、かまいたくなる衝動にかられちゃいませんか?
バブル期には、洋犬が多数輸入されて、スプさんもたくさんいたようで・・・ルナがいたときよりも減っているいようだから、寂しい限りです。
インギーもあまり認知度高くないから、散歩していると「・・・何犬?・・・」なんて、聞こえてきます。
スプもそうですけど、インギーももっとたくさんいると楽しいですね♪
ゴルちゃんは、もう不動の地位を確立って感じがします。
そんな私も昔、ゴールデン飼いたかったひとりです・・・ふふふ。

| ルナぼん | 2011/05/06 11:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://irisalba.blog98.fc2.com/tb.php/510-6fd70501

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

