日記
Lunar-Rainbow+Alba我が家は無事です。

Lunar-Rainbow+Alba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家は無事です。

昨日発生した東北地方太平洋沖地震。
長時間かなり激しく揺れて、最悪の事態も頭をよぎりましたが、イリス&アルバ家は無事です。
いつもは、すぐにおさまるだろう・・・とテーブルの下にもぐったりしない私ですが、さすがに昨日の揺れはどんどん激しさを増していくので、すぐさまイリスを抱きかかえてテーブルの下に避難。
アルバはお母さんが抱っこしてテーブルの下に。
少々ものが落ちて割れたりしましたが、無事です。
イリスは立て続けて発生した大きな揺れにガタガタと震えて、地震以来家の中では少々過敏になって心配しましたが、お散歩にも元気にでかけています。

地震直後は連絡がとれた職場にいた姉からも、途中連絡が途絶えとても心配しましたが、夜には再度連絡がつき、電車運行が再開されて朝4時に無事帰宅。

停電に備え、また、プレートが影響しあって、夜中から朝方にかけて長野や新潟など他県でも地震が発生しているので、東京での最悪の事態に備えて、食料や電池、イリスとアルバのドライフードなどを調達。
昨晩から続く余震で私も眠れない夜を過ごしたので、報告が遅れてしまいました。
心配してメールをくれたお友達、ありがとうございました。
また、気にかけてくれている方たち、我が家はみんな無事です。

被災地のみなさんの安全を心から願っています。
レスキューを待っている方たちが早く救いされますように。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:07 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/12 19:45 | | ≫ EDIT

あぁ!良かった!
私もいろいろと考えました。
1人暮らしでマイロとステラ・・・何か起こったとき、どうしたらいいか
本気で準備しなくては。
イリちゃんもアルちゃんも怖かったでしょうね。
お散歩できるくらいになってホントに良かった。。。

| masayo | 2011/03/12 21:23 | URL | ≫ EDIT

イリちゃんアルちゃんも人間の皆さんもご無事でよかったです!
まだ揺れているようですのでくれぐれも気をつけてくださいね。

| ctmct | 2011/03/12 22:34 | URL | ≫ EDIT

masayoさん

ご心配、おかけしました。
masayoさんからのメール、かなりタイムラグがあったようです。
それに対しての私の返信も、夜中にエラー報告が。
姉からのメールもかなり時差があったので、電波がいっぱいいっぱいになっていたんでしょうね。
なにかあってからでは遅いので、備えあれば憂いなしの精神で、なにか準備をしておくのはすごく重要ですね。
今回、すごく思い知らされました。
うち周辺は、被災地のような惨事ではなかったから、自分たちの食料はもちろん
イリスとアルバのものも買ってきて備えることができたけど、東京が震源地だったとしたら、大変なことになっていたと思います。
うちは特にいぬがいるから、恐らく避難所となる場所に入れないと思うから、とりあえず冷房暖房で温度調節できる車が重要でガソリンを入れてきましたよ。
前からテントでも用意しておこうかと思っていたけど、まだその準備もできてないし・・・。
イリアルは生食だから、停電になった冷凍庫内にストックしてあるお肉もダメになるから、ドライフードは必須です。
犬飼い家庭は、その点も頭に入れて備えないとですね。

| ルナぼん | 2011/03/13 15:27 | URL | ≫ EDIT

ctmctさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
余震は徐々に弱まってきて、頻度も減っているのですが、まだまだ油断は禁物ですね(>_<)
減ってきたと思ったら、こちらでも震度3くらいの余震もあります。
原子炉のこともかなり気になり、テレビから目が離せないです。

| ルナぼん | 2011/03/13 15:30 | URL | ≫ EDIT

ルナぼんさん一家 無事で何よりです
お姉さんが帰宅難民になってしまったんですね・・・
タイヘンでしたね
ワタシは当時職場にいました 2度ほど外で待機をさせられてオフィスに戻って 目がテン ホトンドの引き出しがガ~~って出ていて・・・揺れのひどさを再確認 ついに来たか!と思ってしまいました
その後上司の奥様がオフィスにいらして カップボードが開いてコーヒーカップが粉々に割れた とかイロイロおっしゃったので も~う4ワンの安否がシンパイで悶々としました
いつもより早く帰宅できて 4ワンの無事を確認した時は本当にホッとしましたよ・・・
幸い壊れたものも無く・・・停電もなく 過ごせています
ただ携帯が使えなかったのが・・・こ~んなに肝心な時に!

ともあれ ルナぼんさん一家が無事で本当に良かったです
これからも まだまだ気をつけなければ~ですよね・・・

| ビビアン&サマンサ・ダまま | 2011/03/13 15:46 | URL | ≫ EDIT

ルナぼんさん一家も無事で何よりです。
そうか。。犬がいると避難所には入れない可能性が…
確かにそうかもしれないですね。
犬をおいて避難なんて!!愛犬家にはできませんよね。
三宅島とかからの非難とは違ってどこまでも一緒に避難、出来るよね??

それと、正直、私一人で「多頭飼いしていなくてよかった!!今赤ちゃんがいなくてよかった!!」なんて思ってしまいました。
それくらい災害時は守るものが多いと大変だろうなと思いました。
今、ダンナの実家の家族が仙台市内にいます。
家の中にダンナの実家から貰ったドッグランのお客ワンコ達のカレンダーが貼ってあります。眺めながら…どうかどうか飼い主さんもワンちゃん達もご無事で…と思っています(泣)

| かぁたん | 2011/03/13 20:45 | URL | ≫ EDIT

ビビアン&サマンサ・ダままさん

ビビアン&サマンサ・ダままさん、ご無事でなによりです。

お仕事で可愛いワンコをお留守番させておくのは、本当に不安ですよね。
こんなときに携帯を使えないなんて、すごく焦りますね。
私たち現代人にとって携帯は、もはやなくてはならないものになってますよね。
明日からの輪番停電・・・うちの地域は、何故かふたつのグループに入っているので、電気を使える時間がかなり制限されてしまいました。
さて、どうしよう・・・。
がんばりましょー!

今後まだ余震があるようなので、ビビアン&サマンサ・ダままさん家もお気をつけて☆

| ルナぼん | 2011/03/13 23:31 | URL | ≫ EDIT

かぁたんさん

お気遣い、ありがとうございました。
これまで何度となく天災で被災された方達の避難所の映像をテレビで見てきましたが、超小型犬はまれに見ることはあっても、中型犬以上は見たことがありません。
場所によっては、人でも十分にスペースがとれないところにワンコは無理でしょうね。

命からがら逃げてくる人たちの映像を見て、本当に守るべきものも守れなかった人たちを見ると、心が痛みます。
私も、万が一東京に大きな地震があり、家にいるのが私だけだったら?2頭を連れてどうする?適切な判断はできる?と不安です。
家族がいるって本当に幸せなことだけど、守るべきものを守れなかったときの無念さは計り知れないですね。
けど、今日は避難してバラバラだった家族が再会を喜び合う姿を何度もテレビで見れて、私もとっても嬉しかった!
仙台市内にいらっしゃる旦那さまのご両親。
どうか、ご無事でいらっしゃることを私もお祈りします。
早く連絡がとれるといいですね。

| ルナぼん | 2011/03/13 23:39 | URL | ≫ EDIT

よかったです!!
とにかくご無事で何よりです。
長い地震…どれだけ怖い思いをされたことでしょう。
どうかこれからも落ち着いてお気をつけてくださいね。
イリスちゃんとアルバくんの笑顔が見られる日を
心待ちにしています。

| はるはる。 | 2011/03/14 20:59 | URL | ≫ EDIT

よかったです~

ご無事でよかったです!

我が家も無事です~

まだまだ油断なりませんね。
なかなか眠れない夜が続きますが頑張って乗り切りましょうね!!!

| 月雫ママ | 2011/03/15 12:13 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん。

はるはるさ~ん!気にかけてくださって、ありがとうございます。
我が家は大丈夫です。
余震は落ち着きましたが、今度は原発のことが怖くて、寝れない日も続いていますが、被災地の人たちのことを考えたら、こんなの比べ物にならないですよね。
福島のまだ原発周辺にいる人たち、どれだけ恐ろしいことか・・・言葉になりません。
現場で命をかけてがんばっている方たちも、どうか無事でいて欲しい。
どうなってしまうのか・・・ただただ最悪の事態が免れることを祈るだけですね。

| ルナぼん | 2011/03/15 17:57 | URL | ≫ EDIT

月雫ママさん

ご無事でなにより。
鎌倉の方は、もう輪番停電始まった?
うちは、なぜか2グループにかぶってて、同じ町の中でもいくつかに区分けされるらしく、どちらの時間帯で準備をしたらいいのか不明。
カスタマーサービスに問い合わせたいけど、いつ電話をしてもパンク状態で繋がらず。
1日のうちの3時間程度だから、被災地の人たちの置かれている状況を考えたら、こんなことくらいなんてことないけど、時間だけははっきりと教えて欲しいよ~。
そして、原発も怖い。
今日は東京でも放射能が確認されたということをお昼過ぎに報道で知ったんだけど、一番放射能量が高かった時間って、犬の散歩に出てました。
人体に影響はないレベルとは言われても、事後報告では、今後が心配だよぉ。

節電、がんばろうね!!

| ルナぼん | 2011/03/15 18:02 | URL | ≫ EDIT

ブログの方にコメントありがとうございます!
ルナぼんさんご家族もみんなご無事でよかったです!!
イリスちゃん怖い思いしましたね。トラウマになら
なかったでしょうか?余震など怖がっていませんか?
アルバちゃんも大丈夫ですか?
地震から1週間近く経って...未だ揺れ続けてたり
原発も怖いし、心の休まるときがないですよね。
でも今回の地震で人の優しさにはいっぱい触れた
ような気がします~
サムナーにもホントに癒されます~
わんこの存在がいかに大きいかも再認識しました。
またみんなが安心して暮らせる、わんこが楽しく
お散歩できるように早くなるといいな~

| サムナーママ | 2011/03/16 21:24 | URL | ≫ EDIT

サムナーママさん

お返事が遅くなり、すいません!
余震がおさまったと思ったら、今度は静岡だったり、また大きめの余震があったりと・・・なかなか気が休まらないですね(>_<)
イリスは、日が経つにつれて随分落ち着いてきてましたが、この前の静岡の方で震度5強の地震があった際にこちらも震度4だったかな?で、久しぶりに揺れたあとから、また震えるようになってしまいました(TOT)
少しの揺れでも、夜中であろうがパッと目を覚まして、体をぎゅっと寄せてきて不安気な感じになるので、とても可哀想です。
こちらが不安になっていると伝わってしまうので、「大丈夫だよ~」とゆっくりと落ち着いた声をかけながら抱きしめてあげたりしてます。
人間とは本当に馴れる生き物で、震度3程度だとあまり動じなくなっているのが恐ろしいです。
揺れ始めて、そんなに揺れてないからあまり大げさにテーブルの下に隠れたりしたら、またイリスたちが過敏になっちゃうと思って、なるべく揺れを確認しながら行動を見極めています。
で、先日も揺れたあとにテレビで震度3程度だと知り「・・・なんだ、震度3かぁ・・・」と冷静だった自分が少し怖くなりました。
こういう油断が本当に大揺れになったときに、生死をわけるんでしょうね。
今日も朝方何度か揺れましたが、お互い気をつけましょうね。
気にしているせいか、お散歩しているワンコにあまり遭遇しないような・・・。
サムナー君は元気にお散歩しているかな?(^_^)
余震はおさまりつつあるこの頃ですが、なんだかんだ言っても、やっぱり気分は落ち込みがちな毎日。
こんなときのワンコの存在は、本当に大きく癒されますね(^_^*)
サムナー君も、リフレッシュするためのお散歩、楽しんでね♪

| ルナぼん | 2011/03/23 14:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://irisalba.blog98.fc2.com/tb.php/501-6b7a87bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

