日記
Lunar-Rainbow+Albaあなどるなかれ、ツブツブたちを!

Lunar-Rainbow+Alba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなどるなかれ、ツブツブたちを!

ど~しても、どぉ~しても、川沿いの散歩に行きたがるイリス。
花粉を避けるためにこれまで1ヶ月ほど、駅の方の散歩で我慢してもらっているから、久しぶりに川沿いに散歩しに行こう!

ってことで、イリちゃん、足取り軽やかにまずは空き地に向かいます

DSC_0008.jpg



嬉しくて・・・笑顔すぎます(笑)

DSC_0017.jpg



で、空き地に到着したけども・・・やっぱり、イネ科の雑草がボーボー。
・・・入らないよ。

DSC_0036_20100617222201.jpg



入ろうよって、目で訴えられて・・・
特にこの右目の目つきは何かを企んでる感じが漂う。

DSC_0059.jpg



負けた

DSC_0067.jpg



このイネ科植物がくしゃみと咳とカイカイの原因になるのだ。
ということで、1分ほどの空き地放牧を満喫?したイリちゃんを連れて、歩き散歩に出発。

DSC_0071_20100617222556.jpg



久しぶりにはるちゃんに遭遇。

DSC_0085_20100617223058.jpg



フェンス越しにはるちゃんのママにご挨拶。

DSC_0077.jpg



で、このあと立ち話で、このイネ科植物のツブツブが足の裏に刺さる話をしたところ、ゴールデンの子が顔がパンパンに腫れ上がり手術をしたらしい。
そして、取り出された炎症のもとが、このツブツブみたいな小さな小さな植物だったみたいよ。

もう1、2年前にイリスが足を執拗に噛んでるから、チェックしてみたら、足の指の間にこのツブツブた刺さっていたことがありました。
ネットで検索したところ、こういう植物のタネらしきものが刺さって、皮膚の奥に入っていくんだという記事があったけど・・・そんなにも腫れるなんて、かなりビックリ

ネットに書いていたタネとゴールデンの子が顔を腫らしたタネが同じかどうかはわからないけど、怖いねーーーっ!!
あなどるなかれ、ツブツブをっ

DSC_0097.jpg



【追記】
いけおさんところのはる君が被害にあっていたみたい。
フォックステールという草のタネみたいですよ。



いつも、遊びにきてくれて、ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけたら、更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?まじですか??
最近サラが、足と手をカイカイしてるのって
それなのかなぁー。。。。
触ってみたりしたけどよく分からなかったのです。
ジッとしてないサラの足を触るのも大変なのですけど
こんどちゃんと見てみます!!
ありがとです!

イリちゃんの笑顔ったら・・・企んでる!!(笑)
でもその表情にやられちゃうんですよねぇ♪

| kana | 2010/06/18 00:09 | URL | ≫ EDIT

これのことかな?

http://blogs.yahoo.co.jp/kuruton1/39883293.html
まさにこれだね。足は構造が複雑なのでやっかいですよ。
散歩の後は足を良く見てあげてね。

| いけお | 2010/06/18 09:24 | URL | ≫ EDIT

kanaさん

マジです。
いけおさん↓ちのはる君がこれで、やられていたようです(>_<)
けど、手足をカイカイするのって、他にもストレスやら、アレルギー系の反応やら、いろいろと考えられると思うので、一概にはこの植物のせいだとは言いきれないとは思います。
足の裏は特にこのツブツブたつきやすいみたいだから、チェックしてあげた方がいいかもしれないですね。
で、何も見当たらないなら、他の原因かも。
でも、このツブツブ、色が皮膚の色にすごく似ているし、時間が経っていると皮膚に刺さっていて、かなりわかりづらいです。
かなり注意して見てあげないといけないですよ。

やっぱり、この表情、そういう風に見えますよね(爆)
kanaさんも、この表情にやられてしまうんですね~。
やっぱり、こんな可愛い顔されたら、弱いよ~(^o^;)

| ルナぼん | 2010/06/18 09:33 | URL | ≫ EDIT

いけおさん

まさま、こんな身近に被害に会った子がいたなんて!
日記を読んでいて、ますます怖くなりました(>_<)
川沿いの道は半端なく落ちているから、避けているのですが、駅や住宅街にもちょくちょく落ちてるんですよね、コレ。
なるべく踏ませないように歩いているけど、小さくて軽いから風で飛んでしまうから、この時期は避けようがないのかも。
そうなると、散歩のあとのケアが重要ですね。
はる君、その後首の不調の原因はわかりましたか?
原因が特定されて、治療で良くなるといいけど・・・またわかったら、教えてくださいね。

| ルナぼん | 2010/06/18 09:43 | URL | ≫ EDIT

そうそう! ツブツブはキケンなんですよね・・・
ワタシも もっと気をつけてチェックしないとダメですね・・・
随分前に コレは人でしたけど 種が目に入ってそのまま発芽した写真を見ました ちょっとキモ~~~だった記憶が・・・
ツブツブ種って刺さっちゃうんですね・・・
ウチの近所にもイネ科はイッパイだから ワタシもすぐにクシャミ&カイカイです・・・

↓ワタシは第一子です ルナぼんさんと相性バッチリ♪♪

| ビビアン&サマンサ・ダまま | 2010/06/18 21:24 | URL | ≫ EDIT

ビビアン&サマンサ・ダままさん

えええぇぇ"ーーーーーっ!!!うそ、うそ、うそ~っ!
目から発芽!?
なんだか、ベロが20cmくらいある人とか嘘ネタ満載の「ザ・サン」の匂いが(爆)
目から発芽って、眼球に根が張ったってことですか!?
あり得ないっ(>_<)
でも、本当だったら怖いよぉぉ~!!
リンクを貼っておいたワン友さんのはる君のケースも、読むと恐ろしいから、目から発芽もあり得るのかな・・・。
そして、ビビアン&サマンサ・ダままさんもイネ科のアレルギーあるんですね。
うちは家族みんなイネ科に弱いです。
そして、そして、ビビアン&サマンサ・ダままさんは第一子なんですね♪
第一子の人はお兄さんやお姉さん的な安心感があるので、スキですヽ(^0^)ノ
そうそう、2週間くらい前にまたベースにバーキンを食べに行ったのです!
どこかにビビアン&サマンサ・ダままさんが偶然いたりする!?って期待していたけども・・・もしかしていても、わかんないですよね(^_^;)
ちなみに、お友達の旦那さんは先日海外転勤が決定してしまったから、これからはベースに遊びに行けなくなりそうです(号泣)

| ルナぼん | 2010/06/18 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://irisalba.blog98.fc2.com/tb.php/450-1433a260

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

