日記
Lunar-Rainbow+Alba第一子?真ん中っ子?末っ子?ひとりっ子?

Lunar-Rainbow+Alba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第一子?真ん中っ子?末っ子?ひとりっ子?

昨日テレビで興味深いことをやっていた。
生まれた順番によって、育てられる環境などによって、子供の性格が影響されるという内容。
まあ、よく聞く内容なんだけども、その性格を表現する詳細が笑えるのだ。


以下、テレビでの内容
検索してでたページより、抜粋しました。



今回のエチカの鏡に出演した島田裕巳先生(宗教学者・文筆家)は、生まれ順が相性と関係しており、相性は行動の仕方や人間関係の持ち方を学ぶ環境で決まると言います。


●生まれ順でわかる性格の特徴※島田裕巳先生が解説


【第一子の性格の特徴】
・しっかりしている
・自分の思いを言わない
・何を考えているのかわからない
・自分の気持ちを重視せず周りの目を気にする
・頼まれた仕事を断れない
・第一子女性はダメ男に引っかかりやすい
・第一子女性は突然「別れる」と言い出す



【真ん中っ子の性格の特徴】
・甘えさせる&甘えること両方できるので人間関係で上手く振舞える
・上にも下にも不満を持っている(中間管理職)
・大勝負をせず、無難な生き方をする
・子供を3人作りたがる
・器用貧乏


【末っ子の性格の特徴】
・負けず嫌い
・甘え上手
・自分を中心に世界が回っているとすぐ思う
・都合が悪い時ニタッと笑う
・「一生のお願い」を何度も使う
・嘘をついてもすぐバレる
・一流スポーツ選手には末っ子が多い
※2010年FIFAワールドカップ日本代表選手23人中、16人が末っ子
・末っ子司会者は仕切らない(例)タモリ


【ひとりっ子の性格の特徴】
・争う相手がいないので平和主義者
・一人でいるのが当たり前なので妄想癖がある
・マイペース
・空気を読まない
・合コンが苦手


●生まれ順でわかる相性の良し悪し

○一番相性が良い組み合わせは、第一子と末っ子
○一番相性が悪い組み合わせは、末っ子とひとりっ子、真ん中っ子とひとりっ子
※真ん中っ子同士の相性は○、第一子同士・ひとりっ子同士の相性は△、末っ子同士の相性は×



ちなみに私ルナぼんは、末っ子。
間違えなく、負けず嫌いで甘え上手なタイプである。
これは、よくある表現だろうけど、次の「都合が悪い時ニタッと笑う」には爆笑。
確かにすぐに思い当たる自分のニタっと笑う瞬間。
もちろん、ニタっと笑って済まされないときには、そんなKYなことはしないけど、ニタっと済まされるような都合が悪い場合には、ニタっとしていると思う。
そして、「一生のお願い」を何度も使う(爆)
はい!はい!!はい!!!
子供の頃、鬼のようにこの表現を使っては、欲しいものをなどを手に入れてきた恐るべし末っ子なのだ。
最終的に「一生のお願い」の効果が得られないときには、ダダこねるし。
私が親だったら、まあ可愛くない子供だろう、と思う。
が、しかし。
この「一生のお願い」が何度もまかり通ってしまったことによって、「一生のお願い」が「一生」の重みを失ったんだと思う。
・・・私のせいじゃないよ、何度も叶えてくれた優しい親のせい。
などと、「自分を中心に世界が回っているとすぐ思う」につながるんだと思う
嘘も苦手だし、負けず嫌いなので、学生の頃はチビのくせして大きな子に負けないように気合いを足りない力に変えて対抗していたり。
おかげで、運動神経は悪くなかった(過去形なのは気にしないでくださいませ)


ちなみに真ん中っ子の母親も、第一子のお姉ちゃんの性格も、なかなか当たっていたと思う。
このブログに遊びにきてくれる皆さんは、どうでしたか?


そして、気になるイリアルの存在。
この二人は、どっちだろう?
イリちゃんは、お里で生まれてきたときは、末っ子ちゃん。
けど、我が家にやってきて、一人っ子、そして、アルちゃんが弟としてやってきて、お姉ちゃんに。
おかげで、どの要素も持っているような気がする。

アルちゃんは・・・お里で何番目で生まれてきたのか、今度ブリーダーさんに聞いてみなくては

DSC_0126_20100614093509.jpg



いつも、遊びにきてくれて、ありがとうございます
ぽちっと応援していただけたら、更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一生のお願い・・・末息子になんど言われたことか・・・爆
そして、ニタッと笑いよる、笑いよる・・・。
面白いですね♪
ちなみに私は4人兄弟の2番目です。
空気も読むし、要領もええけど、ほったらかされるので、たしかに不満も・・・器用貧乏はいっつも言われます。
んで、兄とか弟に突然にぶちぎれていました(笑)
ワンコは、産まれた時より、日々の生活の中の兄妹関係のが影響しそうに思います。
アキは末っ子丸出しですよ!

| 晴ママ | 2010/06/14 19:32 | URL | ≫ EDIT

はいはいは~い。長子のひなたんです
ちなみにパパは末っ子
ここんとこ読み逃げしまくってました
昨日、ようやくラッコちゃんの動画を見れて、そのかわいさにやられまくり
↑いつの日記だ
アルちゃんの産まれ順、ついでに快も聞いて~
見てるかぎりでは真ん中っこなんだけどなぁ。
菜陽はダントツ末っ子気質
最近、ヤキモチがひどくて
ま、そんなとこもかわいいんだけどね~

| ひなたん | 2010/06/15 08:59 | URL | ≫ EDIT

同じく末っ子のかぁたんです^^;
ちなみにダンナも末っ子。。大丈夫かしら??
でも、今まで私、友人もほとんど末っ子なことが多かったんですよね。。
ちなみに甘え上手の末っ子軍団。
今でも皆でそろって無敵の軍団です☆

アルは…やっぱりマイペースかしら??
二頭目がおうちに来ると、性格も変わっていくんでしょうねぇ。。

| かぁたん | 2010/06/15 13:35 | URL | ≫ EDIT

イリスちゃんは、末っ子だったのね。
って、一番最後に産まれたってことかしら?
うちのダフネは、何番目だろう。
特に、聞いたわけではないけど、
何故か、小太郎くんが、一番お兄さんで、
ダフネが長女って、思い込んでましたv-356

で、思ったのだけど、
この生まれ順、双胎とか多胎にも適合するのかしら??
ほぼ同時にこの世に生を受けた良きライバルがいるのって、
普通の兄弟姉妹とは、異なる環境ですものね。

↓忠犬イリ公v-363
いろんな時が、イリスちゃんの体内時計に刻まれてるのよねv-426
我が家のふたりは、専ら、腹時計のようだけどv-413
母の話では、12時と17時半が近づくと、
どこかから、スタスタとダフねぇが、やってくるそうです。

| ダフネまま | 2010/06/15 13:41 | URL | ≫ EDIT

晴ママさん

末っ子、やっぱりそうなんですね(爆)
よかった、私だけじゃなくて。
真ん中っ子って、写真も少ないってよく聞くけど、本当ですか?
しかも、ほったらかしにされるなんて・・・。
涙なくして、語れませんね・・・って、違うか?

うんうん、ワンの場合は、育つ環境が大きく影響しそうですね~。
亜季ちゃん、末っ子丸出しなんですか!?
ブログを読んでいる限り、晴君は亜季ちゃんを守ったりと、第一子的な感じがすごくしますね。
うちは、イリスはアルバを迎えてからの方が甘えん坊に変貌。
めちゃくちゃ甘えるようになりました。
そして、アルちゃんは、しっかりしています。
お留守番も我が家にやってきて、何を教えてわけでもないのにしっかりやってくれたし。
我が家の場合は、レアケースかも(笑)

| ルナぼん | 2010/06/16 19:56 | URL | ≫ EDIT

ひなたんさん

ひなたんさん、お久しぶり~♪
やっぱり、お仕事に復帰して、どんどん成長して行動範囲も広くなる颯良くんのお世話で忙しくしてるの?
で、ひなたんさんは、長女だったのぉ~!?
てっきり、末っ子かと思ってた(^o^;)
なんでだろう?
パパに内緒で、リンゴ飴食べたり、そういうイメージが強いからか?(笑)
逆にパパの方が長男ってイメージ。
イメージって、怖いよね。
でも、実際詳しく生活のエピソードを思い出すと、やっぱりひなたんさんは長女なのかもって思い始めたよ。

お手てつなぐラッコちゃん、めっちゃめちゃ可愛いよね~。
私は、もうラッコちゃん熱は冷めたけど、まだ熱が覚めやらぬある晩に寝る前に見たくなって、携帯でyoutubeに接続して、ラッコちゃん見てから寝たりしたし(^m^)
ワンコもあんなんやったら、可愛さのあまりに絶叫すると思う(爆)

菜陽ちゃんは、末っ子気質?
なんかわかるような気がする~。
快くんは、しっかりの長男な感じ。
うちは、何故かイリちゃんがアルバを迎えて以来、めちゃ末っ子の甘えん坊になったよ(爆)
なんでだ!?(^_^;)
けど、焼きもちやくのもなんだか可愛いよね。

| ルナぼん | 2010/06/16 20:56 | URL | ≫ EDIT

かぁたんさん

甘え上手の末っ子軍団!!(爆)
私のお友達、第一子、真ん中っ子、末っ子、ひとりっ子、いろいろだけど、やっぱり第一子のお友達は、安心していられる感じがあって波長が合う。
で、末っ子同士の場合だと、一緒になってバカなことをしたりと、これはこれで波長が合う♪
比較的真ん中っ子とひとりッ子の友達はあまりいないかな~。
それにしても、無敵の末っ子軍団、スゴそう(^m^)
楽しいかも!!

2頭目を飼うと、先住犬なにかしら影響はあると思いますよ。
イリスは、はちゃはちゃするパピーが苦手だったのだけど、アルバが来てからは道端で合うパピーに対して随分と寛容になりました。
なので、3頭目を飼ったら、アルバも変わる?って思うことがあるルナぼんです。
アルちゃんも、もう一頭いたら違った一面が見えてくるんでしょうね。
けど、まだアルちゃんは、若いから飼うとしてももう少し後ですかね?
こういうことって、考えるとワクワクしますよね♪

| ルナぼん | 2010/06/17 16:52 | URL | ≫ EDIT

ダフネままさん

ダフネまま~♪
四つ葉ままが生まれた順番を教えてくださいました!
ダーちゃんは、第二子。ちなみに小太郎くんが第一子でコパンちゃんは三女だそうです。
ダフネままの予想、当たってましたね!!
ダーちゃんの性格、当たってますか?
でも、ダフネままが言うように、ワンコたちは、ほぼ同時に生まれてくるからよきライバル的関係なのかもしれないですね。
やっぱり、ワンコたちは育つ環境が大きく影響するような気がしますね。

12時と17時、ダーちゃんの体内時計のご予定は?
12時のおやつと17時のお散歩ですか?
両方ともおやつタイム!?
うちは、21時が翌日の食事のお肉を計って解凍する時間なので、イリスはその時間になるとそわそわし始めます(^o^*)
よそ事とかしていて、ゴハンの準備が15分とか遅れてくると、ブーブー言い始めるのを見ると、この時間は確実に体内時計に刻まれているよです(爆)

| ルナぼん | 2010/06/17 21:02 | URL | ≫ EDIT

ほぉー(≡∀≡)おもしろい!

長子なmasayoですが、初対面の人には一人っ子か末っ子に見られます。
↑長子の性格の特徴も当たってるような・・・当たってないような・・・
しっかりしてないけど、しっかり見せなくちゃと思って頑張ってしまうとか
まわりの目が気になってストレートな気持ちを表現できなかったり
頼まれてNO!と言えないんだけど、我慢の限界が来て
突拍子もない爆弾発言しちゃったりする、とか。
あら、全部入ってますね(笑)

うちでは長子のマイロは当たってるかも~。
ステラも長子だけど、絶対末っ子タイプ(笑)

| masayo | 2010/06/17 21:08 | URL | ≫ EDIT

masayoさん

ええぇぇ~、masayoさんって、第一子!?
うん、なんかね、一人っ子か末っ子のイメージがあったかも(^o^;)
同じ天然のmasayoさんだから(え?違ったらごめんね!?・・・だよね?)、なんか同じ種族だと思ってました(笑)
でも、この前会ったとき思ったけど、私よりも全然しっかりしているから、やっぱり、長子だね~。
ただ、私と同じ天然さんだけど(しつこいって!)

マイロ君とステラちゃんは、この性格診断にしっかり当てはまってるんだね~。
こういうのって、結構面白いよね。

| ルナぼん | 2010/06/17 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://irisalba.blog98.fc2.com/tb.php/449-d870ac2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

