日記
Lunar-Rainbow+Alba心の遺伝子

Lunar-Rainbow+Alba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心の遺伝子

先日、「深イイ話」で、【ムツゴロウさんが語る、愛するペットが死んだ時】なるものがやっていた。



ムツゴロウさんが勧める、愛するペットが死んでしまった時の深イイ話。

愛するペットが死ぬと、「もう二度とペットは飼いたくない…」
そう思う人は多いはずだが、ムツゴロウさんは、



ムツゴロウ「ペットはね、死ぬのが嫌だ、死んだらもう飼わないという人がいるんです
      けど、そこで諦めないで下さい、次を飼って下さい。」



ムツゴロウさんが、すぐに新しいペットを飼うように勧めている理由とは!?



ムツゴロウ「新しいペットを飼いますとね
      前のペットと繋がっているっていう事が分かるんですね。」



新しいペットを飼うと、その姿や仕草に、亡くなったペットの面影を感じながら思い出を忘れずにいられる。



ムツゴロウ「今、ペットロスという事が非常に問題になってるんですね。」



ペットロスとは、 ペットの死が原因でショック状態におちいり、人生を諦めたり病気になってしまうこと。

しかし、ペットが死んでも・・・



ムツゴロウ「それと一緒に生きた長い時間、共有したもの。
      それがね、心の遺伝子になってるんですね。
      あらゆる命は繋がって続いていくものです。
      是非ね、飼い続けて欲しいと思います。」




という内容だった。

小さい頃から、ムツゴロウさんの番組が大好きでよく見ていたけど、やっぱり、いいこと言うな、あのオジさん。
ルナを虹の話に見送ってから、ペットロス状態になり体調を崩したりして、なんだか心身ともに病んでいた私。
半年後、我が家にやってきたブラタン天使のイリちゃんは、ルナを思わせる仕草をよくしていた。
ルナへの思い入れから、そういう風に見えるのかと思っていたけど、やっぱり繋がっていたのかな・・・ルナとイリスは。


例えば、このバンビちゃんポーズ。

16084670v1275487933.jpg



イリスがこのポーズをしたときに、ルナのことを思ったことは今でも覚えてます。

16084671v1275487933.jpg


ルナもイリスも、こういう格好は子供の頃にしか見なかったけど、アルバがしているのは、未だかつて見たことがない。
他には、ソファやベッドから下りるときに、下半身を伸ばしたまま、ゆっくりとびろ~んと下りてくることも、ルナとイリスの共通点。

GetAttachmentaspx.jpeg



ちびちび時代のイリちゃん。
これは、今でも朝起きたときはほぼ毎日びろ~んってします。
ストレッチするように、ゆ~っくりやります。
見ているだけで気持ちいい(笑)

GetAttachment1aspxjpeg.jpeg




とにかく、ムツゴロウさんの言うことは確かに間違いないと思ったルナぼん。
そして、なんだか、嬉しいのでした。


・・・心の遺伝子・・・考えさせられますね。




いつも、応援してくれて、ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけたら、更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ルナ | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ココロの遺伝子かぁ・・・うなずけるなぁ・・・
ペットって一言では語りきれないくらい タクサンの贈り物をくれるよね・・・
ココロの遺伝子も そして繋がっているお友達も・・・
私たちに豊かな日々を授けてくれてるんだなって思います
そして 似たような仕草を見たとき ココロうたれるルナぼんさんのキモチもよ~~~くわかりますよ♪
ワタシもそうです♪
この間 ニコルがビビアンの遺骨を見上げてキッチリお座りをしていたのをパパが見たそうです
きっとお話してたんでしょうね♪

ちょっとお話とんじゃいますが・・・
ダ~リンの体重は13~13.5kgです
なかなかBBSにお邪魔できずにいます・・・
ごめんなさい~~~(汗)

| ビビアン&サマンサ・ダまま | 2010/06/04 21:25 | URL | ≫ EDIT

ルナぼんさん、こんばんは~☆

あ~!
びろ~んの画像が増えてる❤

そうそう、このバンビちゃんのお手手
VIVIちんもお得意で未だにやりますよ~ ^^
我家では バンビちゃん のような可愛いネーミングでは呼ばれず
「蟹手VIVIちん」
と呼ばれております(笑)

ムツゴロウさんの言う事分かる気がしますよ~!

それに、犬って他の犬のニオイで
その犬がどんな犬なのか
その時どう言う状態だったのか~
なんて事が分かるみたいなので
きっと 亡くなってすぐは 前の子の情報が
た~っくさん残されてると思うんですよね~☆
実体はなくても そう言うニオイに包まれて
次に来た子が成長するのって
なんだかいいな~ と思いました ^^

| キョ | 2010/06/04 22:26 | URL | ≫ EDIT

ビビアン&サマンサ・ダままさん

ですね~。
動物って、不思議なパワーがありますよね。
ニコルちゃん、お話していたんでしょう!!♪
次のペットを飼わないと、ペットロスになるし、飼ったら飼ったで、新しいワンコとの生活に馴れていって、先代ワンコを思う時間も減って行く。
それは寂しいことだけど、こうやって次の子を通して、先代ワンコを思うことができるって、ほっとしますよね。
ここにいなくても、いつまでも、大事な家族だから!

ダ~リンくんの体重情報、ありがとうございます。
これくらいの体重の子、男の子では多いですよね。
スヌードのサイズ、いつも悩みながら、長さに関しては何度かマイナーチェンジをしているものの・・・幅はまだいじったことないかも。
S/MとL/XLの幅の差は、カット時点で7cm違いなんです。
M/Lなんて、サイズで4cm幅違いがベスト???
とりあえず、長さも去年のニット系販売開始から二度ほど短くしているけど、今回からはS/Mサイズと同じ長さにして、幅だけそのままにしています。
また、いろいろと貴重なご意見を聞かせてくださいね!!

| ルナぼん | 2010/06/07 09:45 | URL | ≫ EDIT

キョさん

キョさん、おはようございます♪

はい、更新した翌朝に見つけたので、アップしておきました(^o^)
私にとっては、ワンコたちの記録なので、関連する写真はやっぱり載せておきたいな~と。

「蟹手VIVIちん」(^m^)
VIVIちゃん、このポーズするんですね~。
めちゃ可愛いですよね!!
いいな~、イリスは本当にパピーの頃限定だったらしくて、アルバは見たことないし・・・けど、このポーズ、私的にはかなりツボなので、今もやってくれたらいいのになって思います。
VIVIちゃんは、どんなときにこのポーズをするんですか?
ワンコって、例えば、リラックスしているときはヘソ天で寝たりするし、緊張していたら小さくなって寝るし・・・なにか「蟹手VIVIちん」も理由があるかな?なんて思いました。

そうそう!ワンコって、匂いやおしっこで相手の情報がわかるっていいますよね。
すごすぎっ!
ルナがいなくなってから、半年経ってからイリスが我が家にきたのですが、いろんな匂いが残っていたので、嗅いでましたよ(笑)
ルナのベッドも使っていたし♪
そうやって、つながっていくのかな~。

| ルナぼん | 2010/06/07 09:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://irisalba.blog98.fc2.com/tb.php/444-e3f32891

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

