日記
Lunar-Rainbow+Alba手作り虫除けスプレー

Lunar-Rainbow+Alba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り虫除けスプレー

今年の夏は、日よけにもなるので、ゴーヤを植えてネットに這わせることにしました

DSC_0466.jpg



もう、ちらほらとゴーヤが生ってきてます

DSC_0441.jpg



去年の秋くらいだったかに植えたばかりで、まだ小さい木だけど、イチジクの実も生ってきましたよ

DSC_0586.jpg



ブルーベリーも、少しずつキレイなブルーになってきて喜んでいたルナぼん

DSC_0599.jpg



が、しかし、この貴重な実は、写真を撮った翌朝に小鳥がくわえて持っていってしまいました~
毎朝、お姉ちゃんがお仕事にでかけるときに玄関の音がすると、寝ていてもイリスは瞬時に起きて、家の前の道に面した窓辺に立つんです
で、窓を大きく開けてあげると、お姉ちゃんが曲がり道を曲がるまで見送り、また寝ます

このときです
このイリスが見送りをしている最中に、庭の方向から小鳥がぴゅ~んと目の前の電柱まで飛んできて、見ると小さなお口の中にブルーベリーが
さよなら、ブルーベリーよ
でも、気持ち悪い虫に食べられたのではなくて、可愛い鳥に食べられたから、まあ、いいかな~

DSC_0363.jpg



話は変わり、この時期気になるのが虫除け対策
フロントラインは体によくないので、ルナのときから極力避けていました
でも、そうするとダニやらがついてしまうので、ついてしまったときには仕方なくフロントラインでヤツを葬り
イリスを迎えてからは、ナチュラル系のスプレーやパウダーをいろいろと試しましたが、思ったような効果が得られず終い
去年からは、虫除けスプレー+ガーリックサプリメントをコンビで使っているましたが、チョコチョコつくんだな~

でも、いいもの見つけました
ネット検索をしていて見つけたノミ・マダニ対策を試すこと2ヶ月ほど

手作りスプレーでして、


レシピは、エッセンシャルオイルのラベンダーと、レモングラス、ペパーミント、ユーカリ・シトリオドラを各5drops(計20drops)、精製水95ml、アップルビネガー5mlです。
(緊張しやすい子にはカモミールを加えてもGood!)
これで、1%の虫除けスプレーの出来上がり!
パピー(幼犬)ちゃん用は「0.5%の虫除けスプレー」を使って上げてください。
エッセンシャルオイルを計10dropsに変更するだけでOKです。 (幼児にも安心してご使用できますよ。)



とのこと
アロマオイルの香りやアップルビネガーの香りも鼻にツ~ンとくるし、目に入ってはいけないので、顔には直接スプレーできません
なので、一度アルバの顔にマダニがついてましたが、吸い付くことはせずに歩いてたので、捕獲
それでも、首周りくらいまではスプレーしているので、顔の辺りまで多少効果があると思いますよ

何種類もナチュラル系の虫除けを試した我が家としては、このスプレーが一番効果があったと思うので、お勧めです
100%アロマオイルを4種類買い揃えるのは、少々割高な感じがしますが、精製水にたった5滴づつ入れるだけなので、何度も作れて実は経済的なのだ
精製水も、薬局で100円もしないので、ワンコだけじゃなくて、自分にも惜しみなくシュッシュできますよ~
もちろん、散歩に行く場所やワンちゃんの健康状態(健康な子は虫がつきにくいらしい)、食事(この時期、我が家はガーリックのサプリを与えています)にもよるので、完全にどの子にも効果が見られるかは保障できませんが、ナチュラルに虫除けしたい方は、是非お試しくださいませ~


あと、散歩に行く前に玄関内でスプレーしたときのこと
スプレーしたものが空気中に残っていたようで、玄関を勢いよく飛び出したイリスが吸い込んでしまったようで、ゼーゼー喘息みたいになったことがあるので、外で風向きを気にしてスプレーしてあげてください
スプレーも、ボトルをよく振って中身がよく混じってから、スプレーした方がいいように感じました

スポンサーサイト

| 未分類 | 13:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

