日記
Lunar-Rainbow+Albaいよいよ、来月

Lunar-Rainbow+Alba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ、来月

イリスの避妊手術の予約を入れてまいりました

P1770675.jpg



かかりつけの獣医さんは、開腹手術で一泊しなくてはいけないので、ネット検索をして、傷が小さく回復の早い腹腔鏡で避妊手術をしてくれる病院を探し、火曜日に事前の検査をしてきました

腹腔鏡での避妊手術のオペ映像を見ながらの説明もあり、本来なら腹腔鏡での手術でも一泊しなくてはいけないのですが、うちから病院まで1時間ほどかかることを考慮してくださり、日帰りを許可してくれたりetc…とても丁寧で柔軟な対応に感激
翌日には、傷口を診せ行くんですけどね

イリスのかかりつけの病院の院長先生や、ルナがお世話になった腎臓病に詳しい先生もそうだったけど、ここの院長先生も麻布大学出身の方・・・個人的な意見ですが、みなさん、とても親切で丁寧で好感が持てます

余談はさて置き、ここの病院には、麻酔専門の先生もいらっしゃって、設備もかなりきちんとしていました
アルバの去勢手術をした病院では、事前に確認されなかったのですが、麻酔で大豆を原料としているものがあり、大豆のアレルギーがないか確認をされたり、声帯を取られていると気道の太さ等が変わっていることがあるから事前に確認をしたりなど、かなり徹底していました
術後の傷口を縫い合わせる紐も有害物質を含まないものを使用していることなども、事前に教えてくださり、ここなら安心と思いました
何より、イリスの性格を考えて、一泊することなく日帰りできることができるので、心底ホッとしています

で、血液検査、心電図、レントゲン等の検査を無事クリア
ちょっと心臓の力が強いといわれたけど、若いからまあ大丈夫でしょうとのこと
コッカーって、心臓の疾患が多いと聞きましたよ
腎臓等の疾患の方ばかりを気にしていたから、ビックリしました

他に気になっていたこととして、うちは生食を与えているので、栄養バランス等がやや気にかかっていましたが、血液検査でも問題なく、先生からも今の食事で大丈夫でしょうとお墨付きをいただきました

今のところ、来月の10日を予定しています

イリス 『あたち、がんばる・・・

P1770619.jpg




さてさて、ここ数日間、朝から晩まで時間が許す限りスヌードを縫い続けているルナぼんですが、合間には、こんなことしています

先日、ぷーままと一緒に我が家の近所を一緒に散歩したので、用事があり、今度はぷーきーちゃん宅周辺をお散歩しましたよ

P1770532.jpg



例のごとく、イチャつく二人と美味しいものをおねだりする子

P1770538.jpg



イリス 『おいちぃ

P1770542.jpg



大好きなクーちゃんにも会ったし

P1770688.jpg



夏頃にアルバが会った1キロしかなかったミニピンの子は、2キロになっていました

P1770722.jpg



で、昨日また、ぷーきーちゃんのお家に遊びに行ったり

P1770776.jpg



ワンコによって、疲れを癒されております

P1770742.jpg


| イリス | 10:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゃんと術前検査してきたんですね。
いろいろと検査項目があって、ややビックリ。
手術日は来月の10日ですか。
それまで、きっちりと体調管理して
元気な状態で行ってきてください!

| ろっぷちち | 2008/10/17 12:28 | URL | ≫ EDIT

オペの日程、決まったんですね。
術前検査も、異常ないようで安心しました。
心臓が強いって、心電図の振幅が大きいということでしょうか?
心臓肥大のときにも、そういう波形になりますが、
イリスちゃんの年齢、体調から推測すると、
スポーツ心といって、よく運動している丈夫な心臓ってことですよ~
丁寧で、親切な獣医さんに出会えて、よかったですね。
無事に手術が済むことを、祈ってます。

| ダフネまま | 2008/10/17 16:58 | URL | ≫ EDIT

この最後の写真は、あのまあるい背中のお顔なのね。
スポーツ心…緑地を走り回っているイリちゃんなら
そうなんだろうな~。
いいお医者様が見つかってよかったですね。
がんばるんだよ~イリちゃん!

| しっぽ | 2008/10/17 18:11 | URL | ≫ EDIT

すごいすごい!そこまで細かく検査してくれたりこだわってくれると有難いですね。v-290
イリスちゃんきっとあっという間に手術終わって傷跡もすぐにわからないくらいになりそう。
きっとゴージャスコートもあんまり剃らなくていいんでしょうね。
イリスちゃんは心臓が強いんですね。
若いし運動能力高いのはそういうのもある!?
それとも検査の時かなり緊張したからってこともある!?
う~ん早く終わるといいです。
うちも早く終わらしたいです。
イリちゃんガンバレ!
で、ミニピンとイリスちゃんのカラーが同じですね。v-413
お散歩のアルバくんとイリスちゃんに挟まれてるぷーきーの心境が表情に出たりしててあの日笑っちゃいました~。
最後の写真・・・ぷぷぷv-398

| ぷーまま | 2008/10/17 20:00 | URL | ≫ EDIT

ついに・・なんですねe-317
でもとても信頼できそうな病院が見つかって良かったですね~。
そんな病院なら患者さんもきっと多いんでしょうけど、説明にじっくり時間をとってくれたり
飼い主は安心できますね。
技術だけじゃなくて、飼い主の気持ちを酌んでくれてる感じがいいなぁ。
麻酔の原料に大豆が使われることがあるなんて初耳でビックリでしたよ!

イリちゃん、お泊りにならなくて良かったねe-420

| MASAYO | 2008/10/17 20:55 | URL | ≫ EDIT

信頼できるお医者さんに出会えるって、ラッキーですよね!
きっと大丈夫、イリスちゃんがんばってね♪
ルナぼんさんのご心配、よくわかりますよ。。。
男のこの時もそりゃ心配だけれど、女のこって、またちょっと
心配の出所が違うような気がします^^;

遅ればせながら日記をさかのぼって拝見してみれば。。。
イリちゃんもアルちゃんも、梨ちゃんになってる(@_@;)
でも可愛い子はなにをつけても可愛いですね♪
スヌの生地、素敵でした~~~♪♪♪
私だったら縫う前に周りに並べるだけで満足しそう☆
ルナぼんさんのセンスって本当に素敵ですね!!
作品楽しみにしています♪

| はるはる | 2008/10/17 21:16 | URL | ≫ EDIT

イリスちゃん 避妊手術ですか~
心配されるお気持ち よ~~くわかります
信頼できる病院・お医者様に会えて良かったですね♪
こういう時って飼い主の方が緊張しちゃったりで
キモチを悟られない様にするのがタイヘンだったり・・・
ガムバッテ イリスちゃんの体調キープしてあげてくださいね
インギーって心臓弱いんですか!?
ついこの間 肝臓が弱いって聞いたばっかり・・・
網膜も弱いですよね~・・・
↑のイリスちゃん キレーな瞳~♪ますます好きになっちゃうじょ~

| ビビアン&サマンサ・ダまま | 2008/10/17 23:57 | URL | ≫ EDIT

そっか~~
とうとうイリスちゃんの避妊手術ですか・・・
丁寧なお医者様とめぐり合えて良かったですね。
気持ちだけでも一杯だから、そんな安心欲しいですよね。
うちにもこの日がやってくる覚悟をせねばなりません。
また色々教えてください。

体調維持管理頑張って!レッツGOですね☆

| ゆーママ | 2008/10/18 00:38 | URL | ≫ EDIT

イリちゃん手術ですか~~。家もヒートが終わったので次のヒートが来るまでに受けさせようと思ってます。
やっぱ心配になりますよねー。家の行きつけの病院は日帰りでOKやけど平日の空いてる時しかしてくれません。
一泊より日帰りの方が気分的に楽ですよね。
自分で納得の行く説明をしてくれる信頼のおけるお医者さんに会えて良かったですね!

| カトママ | 2008/10/18 15:04 | URL | ≫ EDIT

手術決まったんですね。
信頼できる獣医さんに出会うのってなかなかないですよね。
うちもひなの事があってから、本当に信頼できる獣医さんを
探しまくりましたv-401
術前検査、緊張しませんでしたか?
ルナちゃんの事もあるから気が気では無かったのでは?
全ての項目でOKもらえて一安心ですね。
腹腔鏡での手術だと傷跡も少なくって負担も少ないので
イリちゃんにとっては最高ですね。
無事に終わる事を祈ってます。

・・・・で、
最後のこの黄色いポワポワしたのは??
って思いながらぷーママさんのブログ見て
どえぇぇぇぇぇぇ~~~~
ってなりました。
もうv-355
わざとこんな写真載せたんでしょ~~~v-392

| ひなたん | 2008/10/18 21:06 | URL | ≫ EDIT

ろっぷちちさん

そうなんです、事前検査項目がいっぱいあって、うちもビックリしたんですが、こういう機会もあまりないので、健康チェックできて良かったですv-218
もう一軒腹腔鏡で避妊手術をしてくれる獣医さんでは、問い合わせたときに血液検査だけと言っていましたe-284
普通は、血液検査だけですよね?
手術当日まで、ベストな状態をキープできるようにがんばりますe-271

| ルナぼん | 2008/10/19 13:16 | URL | ≫ EDIT

ダフネままさん

さすがダフネままさん!
はい、心電図の振幅が大きかったですv-162
で、レントゲンでも、体の大きさの割には心臓が大きめと言われたのですが、これもまあ大丈夫でしょうとのことe-465
これがスポーツ心臓ということでしょうか?
心臓肥大ではないけど、コッカーは心臓に気をつけたほうがいいからということで、シニア時期になったら、レントゲンを2年に1度くらい撮って、今の時期の心臓の大きさと比べてチェックをするよう勧められましたe-284
係りつけの獣医さんで比較できるようにとレントゲンのコピーもくださる親切な病院ですe-287
以前ダフネままさんが送ってくださった、お守りを持たせますねe-53
お守り、ありがとうございましたe-466

| ルナぼん | 2008/10/19 13:24 | URL | ≫ EDIT

しっぽさん

まん丸背中の子は、お名前も決まって、解禁~e-465
続々と可愛いお写真が出てくることでしょうe-266
チャズ君は、白クマみたいで、とっても可愛いですよ~v-398
今のところ10日を予定していますが、前倒しする可能性もあります。
応援、ありがとうございますe-466

| ルナぼん | 2008/10/19 13:27 | URL | ≫ EDIT

ぷーままさん

私もね、開腹手術じゃないから、傷口も小さくて毛を剃る面積も小さいと思っていたんだけど、実は、かなり剃られますv-406
やっぱり衛生的なことを重視して、広範囲の毛を剃って消毒をするようです…仕方ないよね、こればっかりはv-393
逆に体のことを一番に考えている証拠だし!
毛なんてすぐに伸びるからと、諦めました(って、そんな大事なのかって?)
これから寒くなるし、毛が伸びてくるまではウェアでも着せておこうかなぁ~e-77
ピンシャーも、ドーベルマンも、ダックスもetc...同じブラタンなのに犬種が違うとこうも雰囲気が変わるんだぁ~って感じですよね。
どこでどんな犬種が掛け合わされてこうなっているのかと思うと、犬を作出する作業って奥深いですよねv-363
またみんなでお散歩しましょ~ねv-392

| ルナぼん | 2008/10/19 13:35 | URL | ≫ EDIT

MASAYOさん

そうなんです、きちんと飼い主の話を聞いてくれるところって、安心できますよねe-415
愚痴っぽくなっちゃうけど、ルナの腎不全がわかったときに、特殊な方法で血液検査をしてくれる獣医さんがいたのですが、そこで、お金をきちんと支払っているのに『普通だったら、私みたいにきちんと話を聞いてくれませんよ』とか、紹介状を書いてもらった大学病院の先生は『忙しい人だから質問することを箇条書きにしていってください』etc...
ただで診てもらえっているわけじゃないのに、ちょっと何様?って不快な気持ちになりました。
で、緊張して出かけた大学病院の先生は、ニコニコしてとっても気さくな方で、なんでも質問をしてくださいという心の広い方v-398
その後、定期的期に通っていたのですが、毎回丁寧な診療をしてくれて、あの先生にかかって本当に良かったと思っていますv-410
人間のお医者さんもそうですが、獣医さんもいろいろですよね。
で、知識や技術が高い獣医さんの方が驕る態度を見せないで、丁寧な診療をしてくれるような気がします。
驕らないでいつも上を目指す気持ちがあるからこそ、どんどん知識も技術も多くなっていくのかなぁ~e-77

| ルナぼん | 2008/10/19 13:46 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん

そうですよね、男の子の去勢手術の方が基本的に簡単なオペっていいますよね。
ましてや、イリスは、神経質なところがあるので、どうしても日帰りで手術をできるところじゃないと心配でe-263
日帰りできるだけじゃなくて、信頼できるところにやっと辿りつけて、ホッとしています。

梨ちゃん、二人のマネさせてもらいましたv-392
あれを犬の首に巻こうとは…さすがはるはるさんですね(爆)
また新しい特殊スヌ系アイテムの活用を楽しみにしていますv-398
で、スヌード、褒めてくださって、ありがとうございますe-466
嬉しいですv-410
私は、はるはるさんの『メルヴェイユ』が只今気になっておりますe-266
パステルチェックも、とぉ~ってもきれいでしたよね~e-420

| ルナぼん | 2008/10/19 13:58 | URL | ≫ EDIT

ビビアン&サマンサ・ダままさん

そうそう!そうなんですよね!
人見知りをしてしまうし、イリスの中では病院は怖いところなので、事前検査日もこちらの緊張を伝わらせてはいけないと思い、私も極力緊張しないように勤めましたよ(苦笑)
当日の手術も、何かない限り、2、3時間で終了するとのことなので、病院を信頼して、緊張しないようにしようと思いますe-465
犬図鑑などの書籍にもいくつか疾患がかかれていますが、ネットとかを見るとめちゃくちゃいっぱい書いてあるサイトありますよねv-405
作られたものだから、仕方ないんだろうけど…なるべくいいものを食べさせたり、健康管理などをして、免疫力アップさせて、健康に長生きさせたいものですよねe-53

| ルナぼん | 2008/10/19 14:26 | URL | ≫ EDIT

ゆーママさん

ゆーママさんも、シーちゃんの避妊手術に関しては、悩むこともあるだろうし、覚悟が決まるまでは、ちょっと時間がかかりそうですね。
でも、いざ決まったら、ゆーママさんが納得できる獣医さんが見つかることを願ってますv-22
大切な子だから、信頼できるところにお願いしたいですよねe-284

やらしい話、体重が10キロ越すと値段が上がってしまうので、このまま9キロ台をキープできたらと思ってしまいます(苦笑)
健康管理+体重管理が必要のようですe-263

| ルナぼん | 2008/10/19 14:32 | URL | ≫ EDIT

カトママさん

カトチンもまだだったんですね~v-363
係りつけの獣医さんでできたら一番いいですよねe-465
カトチンの手術も無事済むことを願っていますv-22
病院の説明は、とても丁寧で、腹腔鏡の避妊手術の映像を見せてくれたんですが、イリスは画面から目を背けていましたよ(苦笑)

| ルナぼん | 2008/10/19 14:36 | URL | ≫ EDIT

ひなたんさん

ひなたんさん、やっぱり同じ経験があるだけに、よくわかりましたね。
うちのお姉ちゃんは、かなりルナのときのことがトラウマみたいで、イリスの検査結果を聞くときドキドキしていたようですv-393
私は、楽観的な性格なのか?イヤなことは忘れたいタイプだからか?何故か大丈夫だろうと思っていたのですが(笑)
でも、検査クリアで本当に良かったですv-398
手術自体も2、3時間くらいで終わるようなので、負担は少ないと思いますe-465

最後の綿アメみたいなワンコ(笑)
お名前も決まって、解禁になったから、これからのぷーままさんの日記がますます楽しみですよね~e-266
ゴールデンも飼ってるひなたんさんなら、なお更気になる存在なのではv-410

| ルナぼん | 2008/10/19 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://irisalba.blog98.fc2.com/tb.php/163-adae3921

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

