日記
Lunar-Rainbow+Albaアピオス

Lunar-Rainbow+Alba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アピオス

イリス 『お庭のアピオスが咲いたよぉ~

P1700929.jpg



アピオスとは、北米原産のネイティヴ・アメリカンの栄養源として食されていたマメ科の植物
なんでも、ジャガイモの30倍のカルシウムに鉄分は4倍、エネルギーは2.5倍、そして、サツマイモの3倍の繊維と他のイモ類にないビタミンEを含んでいるのだとか
が、しかし、鑑賞用の花ではなく、土に埋まっているイモにこの栄養素があるわけで・・・ひとつは、成長する前にアルちゃんが引っこ抜いてしまい再起不能になり、残るはひとつのツルのみ
食べれるほどのおイモが残っているか謎である

P1700942.jpg



アルバ 『引っこ抜いたなんのこと~

相変わらず、しらこいアルちゃんだ

P1700955.jpg



話は変わり、アルちゃんの頭部に隠されていた秘密が
毛が長くて写真ではわからないけど、この子の頭尻アゴならぬ尻額をお持ちでした~

P1700985.jpg



どおりで頭の毛が二つにわかれるわけだ
ドライヤーのかけ方がわるかったわけでもなく、寝癖でもなかったようです
この子、頭をツルリンにしたら、一体どうなってしまうのだろうか・・・これまた楽しみが増えました

P1710030.jpg




| 未分類 | 23:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アピオスの花、肉厚で、色合いがシックな感じがいいですね。
マメ科?というと、えんどうなどと花の形が似てますが、
そういう実がなったりしないのかしら?

アルバくん、頭部が割れているのv-405
ツルツルヘアーになるのを、楽しみに待ってますよ~
でも、もう少し、ふさふさも見ていた~い。

| ダフネまま | 2008/08/11 13:29 | URL | ≫ EDIT

アピオス!知ってます~
っというか、先月東北に旅行した時道の駅?のような売店で売ってました。
全く知らなかったのですが、試食するとゆでたピーナッツのような味がしました。
マメ好きな我が家は、即買いでした 笑 ゆでても、蒸しても美味しいですよ~
花、とっても肉厚な感じで生命力が強そうですね。
アルちゃんにやられちゃったけど、もう1本残っているといいですねv-286
1日2~3粒でもとても体にいいそうなので!

| ゆーママ | 2008/08/11 20:58 | URL | ≫ EDIT

アピオス!名前も見た事も無いけどすごくきれいな花ですねv-352
アルバくんの髪の毛が真ん中で割れるのはそういう理由からだったのね~v-391
快くんやシルーズちゃんの頭も気になりますね~。
どうなんでしょ!?
1枚目のイリスちゃん満面の笑顔ネv-415

| ぷーまま | 2008/08/11 20:59 | URL | ≫ EDIT

引っこ抜いちゃったんだ~アルちゃんv-411
快も昨日、さくらの里親さんちの鉢植えの植物、引っこ抜いちゃったんですv-406
手癖ならぬ口癖の悪い子ちゃんなんです。
血?って思ったけどアルちゃんは小さい頃のお話ですよね。
快は昨日ですよ、昨日v-356

ところで、尻額v-363
実は・・・
快もまったく同じ状態です。
頭の上でぱっくり二つに割れてますよ~v-391
やっぱり双子だ~v-356

| ひなたん | 2008/08/11 22:58 | URL | ≫ EDIT

アピオスって豆っぽいお花~(あたりまえ)
お芋はワンコも分け前があるのかしら?
尻額!?快くんも?なでるとわかるのかな~。
アルちゃん、前からだけだとまだまだのばせそうだけど、
お尻や背中側のボリュームはすごそうだな!

| しっぽ | 2008/08/12 21:50 | URL | ≫ EDIT

アピオスって生活クラブのカタログに載ってたなぁ~
どんな風に食べたらいいのか分からなくって買ったことなかったんだけど…
お花はとっても雰囲気があるのね。
マメ科だからマメの花っぽいんだろうけど、食べ物としてはイモっぽい?
不思議~
ところで尻額ってなに?
どんな額なの?
額は富士額しか知らないわ~v-356

| マールママ | 2008/08/12 23:04 | URL | ≫ EDIT

ダフネままさん

実は今のところなってない感じですが…我が家もこの植物は初めてなので、謎多き存在(笑)
花の色合いや雰囲気が可愛いで、特に母親が気に入っているようですv-398
おイモが取れたらブログにアップしますねv-415

頭だけツルリンになるのもアンバランスなので、もう少しお腹のあたりの飾り毛が伸びてきたら、背中と一緒にスッキリさせようと思いますv-363
ピート君は、まだツルリンできれいですね~v-392
タンジーちゃんもゴージャスな毛だったから、ピート君もモシャ男になるのかなぁv-361

| ルナぼん | 2008/08/13 11:55 | URL | ≫ EDIT

ゆーママさん

おおぉぉぉ~、知ってますかv-405
これって、結構マイナーな植物じゃ~あございませんかぁ~v-361
美味しいんですねっ、おイモができるが楽しみですe-266
で、すっかり忘れていたのですが、玄関にももう一鉢アピオスを植えてあるので、そっちも期待できそうですv-392

| ルナぼん | 2008/08/13 11:59 | URL | ≫ EDIT

ぷーままさん

快君もパックリいっているようですよ~(爆)
体重測定をする度にピッタリ一緒だった快君とアルバは、ここでも一緒だったとは…一度でいいから、ぷーきー家にサプライズで快君とアルバを同時に連れて行って驚かせたいv-391
どっちがどっちだかわかるかな~v-361
でも、アルバがあれだけ二人に懐いてるから、すぐにわかっちゃうか~v-356

| ルナぼん | 2008/08/13 12:01 | URL | ≫ EDIT

ひなたんさん

いえいえ、アピオスを引っこ抜いたのは、チビ時代ではなく、つい1月か2月ほど前の話ですv-356
まだパピーといったら、パピーなんですけどね(笑)
小さい頃は、あっちの植木鉢へ行ったかとおもったら、他のへ渡り歩き葉っぱを引きちぎっていましたが今はそこまで興味はなくなってきましたv-363
アピオスは、新しく加わったばかりで、存在が気になったんでしょうねv-393
引っこ抜かれたものをもう1度植えてみたのですが、再度引っこ抜かれて、お陀仏となりました…しくしくv-409
やっぱ、口癖が悪いわe-277(爆)

で、快君も尻額~v-411
やっぱり双子だった~e-193
そういえば快君も髪のへがセンターパーツになってますよね(笑)
あのへ込んだ部分を指で触るのがちょっと楽しい今日この頃ですv-413
多分モヒカンにしたら、毛が分かれちゃって、またしても笑いを誘うことになってしまうのだろう…モヒカンの夢が絶たれました…おおおぉぉぉ~うぅぅぅv-406

| ルナぼん | 2008/08/13 12:09 | URL | ≫ EDIT

しっぽさん

おイモは、もちろんワンコたちのお食事へ投入される予定…が、しかし、アルちゃんが引っこ抜いてしまったので、数が足りなかったら、アルちゃんの分はなし~v-413
なんて、冗談だよv-356
少なかったら少なかったで、仲良く分け分けしますe-194

額の割れ目は、指で触ったらわかりますよe-284
明らかにへこんでいて、額が割れていますv-391
前に飼っていたミックス犬がやはり額が割れている子だったのですが、これを指でなぞるのがちょっと気持ちいい(笑)
アルバの背中の毛とお尻周りは、1週間ほど前にスキバサミでちょっと隙いて、昨日ちょっとだけストーンをかけてみたところ、死毛がちょこちょこ取れましたv-363
気持ちちょぉぉぉ~とだけ、スリムになりましたよv-363

| ルナぼん | 2008/08/13 12:18 | URL | ≫ EDIT

マールママさん

アピオスのおイモは、結構普通に売ってるんですねv-363
上の草が枯れてきた頃におイモができてるらしいけど、そんな簡単に手に入るなら、買って早く味見をしてみたい衝動にかられてきました(笑)

で、尻額なんてボキャブラありませ~んv-356
尻アゴちっくだから、尻額って命名してみましたv-389
最初は、額のところが富士額っぽくて、毛の流れだと思っていたのだけど、どうやら額自体が割れてるようですv-413
紛らわしいこと書いてすいませ~んv-356

| ルナぼん | 2008/08/13 12:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://irisalba.blog98.fc2.com/tb.php/141-e3d663a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

