日記
Lunar-Rainbow+Alba困りました

Lunar-Rainbow+Alba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困りました

最近、我が家のワンコが騒がしい
何故かと言うと・・・


P1570734.jpg



この恐らく以前は飼い猫ちゃんだってであろう野良猫ちゃんが我が家周辺をうろつき、ときどきデッキに遊びにやってくるからだ
イリスやアルバがめちゃめちゃ吠えても、全く動じないで、デッキに居座るのです

P1570744.jpg



いなくなったかなぁ~と思っていたら、室外機の上でくつろいでいたりするし

P1570747.jpg



万が一エイズでもあったら恐いし、私も猫アレルギーで猫の毛で喉がイガイガしたり、ひどいときには咳が出るようになり最終的には熱が出たこともある
どうにか追い払ったものの玄関前の階段でくつろぎ続けられる始末

P1570755.jpg



ワンコ友達に相談してみたところ、ワンコのが入った袋を庭に置いたら、猫がをしなくなったと聞き、試してみたけど、効果なし

イリス 『ね~、困ってるんだけど、どうしたらいいかな~

ソランちゃんたちから、何かいいアドバイスもらえたかな~

CA390010.jpg



と、散歩からご機嫌で帰ってきたイリちゃんをニャンコちゃんは待ち構えてました

CA390011.jpg



何を思ったか、一瞬プレイバウをしたイリちゃん

CA390015.jpg



そうだよね、ソランちゃんのおうちには猫ちゃんが同居してるもんね~(苦笑)
『遊んでみたら、結構楽しいよ』ってアドバイスをもらったのかもしれない

ちょっと興味を持っているかのように見えたイリちゃんでしたが、猫パンチ食らっても危ないしな~
危ないから、そろそろ連れて行こうと思っていたら、微動だにしない猫に何故か驚いて、戻ってきたイリちゃんでした(爆)


誰か、猫ちゃんが寄り付かなくなる方法知りませんか~




最近、結構近くで寝るようになったイリちゃんとアルちゃん

P1570723.jpg



どちらかというと、イリちゃんの方からアルちゃんの方へ行くことが目に付きます

P1580004.jpg



微笑ましい光景

P1580006.jpg



しかし、アルちゃんデッカくなったね~

P1580020.jpg



| 未分類 | 23:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねこちゃん、困りますよね。
きれいなねこちゃんならまだしも、にゃんはノミを連れてくることが多いので・・
うちも、わんとにゃんと一緒に飼っていたことがあるので、
嫌いではないですが、侵入してくる他所のねこには手を焼きました。
ゴミあさりはするし、庭の土を掘り返してうんPはするし、車に足跡はつけるし・・・
とにかく、侵入経路を断ち、無駄かもしれないと思いつつ、ペットボトルに水を入れて並べたり、防犯ライトの眩しいのをつけたりしているうちに、見かけなくなりました。

仲良く寄り添うふたり、羨ましい!
今朝のダフネはピートにワンワン言われて、後ずさりしてました。一進一退ってとこですね。

| ダフネまま | 2008/05/30 12:19 | URL | ≫ EDIT

あ~~~ニャンちゃんはうちも前を通ると高い声で吠え続けます!しかも家の玄関マットで寝てたりするし・・・。
そう言えば最近見ないな~・・・。夏になると戻って来るかな!?
猫が通る道はノミいるっていいますよね。
フロントラインで安心しちゃってますけどエイズは考えた事なかった!v-405
微動だにしない猫ちゃんにびびるってイリスちゃんかわいすぎだし・・・。v-398
アルバくんとイリスちゃんいい感じになりましたネ!
二人が一緒に寝てるの見ると癒されますよね~。v-413
そうそう、ぷーぱぱが今度の会に行ったら「頼むから相談無しに決めて来ないでよ!」って釘打たれました。v-395

| ぷーまま | 2008/05/30 12:48 | URL | ≫ EDIT

カーテン越しのニャンコがなんだか行儀がいいですねv-283はじめ、なんだろう??と思ってしまいました。
うちも裏に、野良ネコが“う●ち”をするので一時困りました。というのも、お隣さんとうちの間がネコのトイレになってしまったらしく、うちよりもお隣さんが困っていました。ほとんどお隣さん・たまにうち、といった割合でしたが、まったく腹ただしかったですよv-355
お隣さんは、銀紙を吊るしたり、ネコが嫌うスプレーを巻いたり、イガイガの付いた敷物をしたり・・・といろいろな対策をしていましたよ。うちは、コーヒーの豆カスを撒くといいと聞き、何度か撒いてみたら、“う●ち”をされなくなりました。まぁ・・・、うちのコーヒー豆カスが効いたのか、お隣さんの懸命な対策が良かったのかは分かりませんが、ネコの通路にされちゃうとイヤですね。。。
あっ、それと“じょん”におしっこさせてみたりもしましたv-356 

アルバくん、イリちゃんと同じくらい大きくなりましたね~。もうすぐイリちゃんを追い越しそうですよねv-353
しっかし、かわいいですねぇ~~~、寄り添って寝るなんてe-265

| じょんっち。 | 2008/05/30 19:57 | URL | ≫ EDIT

この猫は犬慣れしてるから厄介だなぁ。
うちは姫たちをお外に出す機会を増やしてから
寄ってくることはなくなりましたが
あくまでもド野良猫だったからねぇ。
もしかしてこの猫は飼い猫じゃないですか?
暖かくなってきたし発情もあって出歩いてるとか?
何か嫌な思いをさせて、それを繰り返して
居心地の悪い所だと認識させればいいんだろうけれど・・
水鉄砲ぶっ掛けるとかじゃだめかなぁ。

| ろっぷはは | 2008/05/30 21:51 | URL | ≫ EDIT

うちも引越し前後は庭にさんざんネコのウンが転がっていて
辟易してましたが、(しかもそれをフェイが狙うんだe-350
フェイを何度も放牧し、人間も庭いじりにしょっちゅう
出ていたら、こなくなりました。
でもこんなに慣れて逃げない子だと…どうしたらいいんだろう。
木酢液は、ワンもいやがるし…。

| しっぽ | 2008/05/30 23:19 | URL | ≫ EDIT

あ~~~猫ちゃんは大変ですよねv-283
うちも前に住んでたマンションに野良ちゃんがかなりの数いました。おまけに猫チャン好きなのはいいんだけど飼うわけでは無く、餌だけをあげてる人がいてどんどん数が増えて・・・e-263
そんなだったから猫チャン撃退法はさっぱりv-356
わんこ達が気にしないで無視してくれればいいんですけどねぇ。まあ、普通吠えますね。
イリちゃんのプレイバウ、かわいいv-398
ちいさいワンコだと思ったのかなv-361

| ひなたん | 2008/05/30 23:46 | URL | ≫ EDIT

我が家も東京の家にいたとき、かなりネコ被害にあってたよ。
土を耕してお花の種をまくと、フカフカのトイレ状態でウンPをする始末…。
土をかぶせるからもちろん花壇はぐちゃぐちゃ…。
種まかなくたって、もちろんトイレ状態…。
で、対策として、種を撒いた所には歩けないように割り箸をたくさん刺したり、タバコの吸殻を撒いたりしてました。
(タバコは我が家は誰も吸わないので確か吸う人からもらったような…忘れちゃった)
でも割り箸とタバコの吸殻は結構効き目あったよ。
「猫逃げる」みたいなイヤな匂いのする顆粒状の商品もあって、これも試したけど、人間もあまり好きじゃない匂いかも…。
で、効き目は微妙…。
あとは見つけたら、かわいそうだけど、コップの水をかけたりしてたかなぁ~
もちろん逃げるから、かかりはしないんだけど、私たちはあなたが好きじゃないのよ、っていう意思表示にもなるかなと…。
私もネコノミアレルギーがあって、前に少し離れたところを野良が通っただけで刺されてしまって、すっごい水ぶくれができてずぅ~っと治らず、ひどい目にあったことがあるから、ネコはノーサンキューだわv-404
あと、超音波みたいな聞こえないような音が出る商品もあるけど、これはきっとワンコにもイヤな音だろうからね~。
困ったね…。

| マールママ | 2008/05/31 14:02 | URL | ≫ EDIT

うちの周りもネコちゃん多いんですよねぇ。。。
しかも最近のネコって逃げないから困りますよねv-395

今日もアイビーの散歩中に気づけばアイビーの真横にネコが居て
アイビーはパニックv-12
ちょっとシッポを振りながら『シャ~~!v-293』って言ってるネコに
愛想を振りまいて許してもらおうとしてました(笑)

| RIN | 2008/06/01 00:41 | URL | ≫ EDIT

うちも同じです!野良猫には困りますね~
ティモ&カールも、お部屋から猫ちゃんを見つけると
すごい勢いで吠えるのですが、
猫ちゃんはなかなか逃げないどころか、近寄ってきます(><)
猫よけ(?)猫の形の黒い板で、目がビー玉になっているのを
庭に置いていますが、あまり効果ないですね。。。
なにかいい方法ないかしら~

寄り添うイリちゃん&アルバ君、とっても可愛い~!!

| CARLmama | 2008/06/01 22:41 | URL | ≫ EDIT

ダフネままさん

結構みなさん猫ちゃんで苦労しているのですね~v-356
我が家は、今回が初めての経験ですが、なにしろ人懐っこく、犬懐っこく…ああ、どうしようって感じですe-286
先日も、暑くて窓をちょっと開けて寝たときに夜中に猫の喧嘩する声が聞こえて、目が覚めましたe-263
多分うちの車庫の前で喧嘩をしていたのだと思います…縄張り闘争か…こらこら、ここはイリス家の敷地ですからv-363って感じですv-393
我が家は、進入できる場所がいっぱいあるんですよね…どうしようv-390
とにかく光ったりするものが効果あるみたいですねe-77
いろいろとやってみますe-2
ありがとうございますe-466

ダーちゃんは、引くタイプなですね~v-363
イリスは、吠えられたら『なによ~v-359』って感じで、逆に吠え返してましたよv-356
我が家とはタイプが違うけど、ダーちゃんとピート君も焦らずゆっくりですねe-53

| ルナぼん | 2008/06/02 12:29 | URL | ≫ EDIT

ぷーままさん

え…猫が通るところにノミv-361v-356
しかも、この猫ちゃん、片目が潰れていて、明らかに喧嘩して負傷した感があるので、エイズが心配v-393
猫エイズなんていうくらいだから、犬にはうつらないのかな…って思ってはいるものの、やっぱりその他もろもろの病気が心配ですv-389

ところで、ぷーぱぱの勝手に決めてこないようにとの釘、笑えました(爆)
ぷーまま、勝手に決めてきそ~うv-398
楽しそうだから、一緒に選ばせて~v-341
この前、ぷーきーちゃんとアルバがテーブルの下で寝てたのも可愛かったですよねe-272
早く決めましょ~e-328

| ルナぼん | 2008/06/02 12:37 | URL | ≫ EDIT

じょんっち。さん

じょん君におしっこを…v-361
最近、アルバがデッキにおしっこやe-283をするようになりましたが、これって関係あるんでしょうかねv-361
『ぼくのおうちだよe-112』って頑張ってマーキングしているのだろうかv-413
コーヒー豆のカスかぁ~いろいろと対策はあるものですねv-363
教えてもらったことをいろいろと試してみようと思いますv-219
ありがとうございますe-466

アルバは、すっかり同じくらいの大きさになりビックリです(笑)
肩幅や胸のあたりがゴツイので、イリスよりも大きくなるんだろうな~と楽しみにしていますe-415
せっかく男の子なんだから、大きいい方がカッコいいもんなぁ~v-525

| ルナぼん | 2008/06/02 12:46 | URL | ≫ EDIT

ろっぷははさん

そうなんですよ~v-363犬馴れ、人馴れしている猫ちゃんだから、とっても厄介e-286
デッキにイリスがいて、ワンワン吠えているのに全く恐がらないし、散歩のときも『待って~e-328』って着いて来ようとしたこともe-263
この前なんて、仕事から帰ってきたおねえちゃんが鍵を持っているはずなのに玄関横の窓をドンドン叩いてるんですv-388
何かと思ってドアを開けたら、『早く、早くっv-363猫が入ってくるっv-356』って焦って家の中に入ってきました(苦笑)
昨日も近所の人が『気をつけて、この前家の中まで入ってきたからっv-356』って言っているのが聞こえて…ああ、あの猫だなってすぐにわかりましたe-77
嫌悪刺激ですねv-363
蚊取り線香とか、煙系のものとかもいけるかな~v-361

| ルナぼん | 2008/06/02 12:53 | URL | ≫ EDIT

しっぽさん

…そうなんですよv-406
人も犬も大好きみたいで、散歩のときについてこようとしたり、家の中に入ろうとしたり、そら恐ろしいですよv-404
どこにいるかわからないし、ある意味ストーカー的存在で、ドキドキしますv-356

それにしてもフェイちゃん…狙っていたなんて(爆)

| ルナぼん | 2008/06/02 12:59 | URL | ≫ EDIT

ひなたんさん

そうそう、うちも誰か近所の人が餌付けしているんじゃないかと思うほどですe-263
あれだけ人や犬に馴れている感じを見ると、基本的に飼い猫だった、もしくは今も飼われていて、ここら辺に遊びに来ているのかな~v-413
とにかく、居心地の悪い場所にするべくがんばりますe-271

猫にプレイバウ、何を思ったんでしょうかね(爆)
でも、かなり微笑ましかったですe-415

| ルナぼん | 2008/06/02 13:09 | URL | ≫ EDIT

マールママさん

わ~、めちゃめちゃいろんなことをしましたね~v-356
幸い、うちにやってくるニャンコは、土の庭は荒らすことないんですv-363
人や犬に近寄ってきたり、デッキでくつろいだりe-263
猫に水をかけるって考えたんですが、恨まれそうって思うのは、怪談とかのイメージだけv-361(苦笑)
嫌いなんだよって意思表示、これがフレンドリーな子には、一番効きそうですねe-77
やってみますv-219
ありがとうございました~e-466
ネコノミ、水ぶくれになるんですねv-405
痛そ~うv-393
私は、毛でやられるんですよねe-263
友達の家に泊まったときは、毛で喉がやられて発熱v-402
別の友達に子猫を触らせてもらい、1時間くらい一緒にいただけで、目の上が腫れたりe-286
猫ちゃん、可愛いんですけどね…私には無理ーーーーーっe-464

| ルナぼん | 2008/06/02 13:26 | URL | ≫ EDIT

RINさん

アイビーと猫のパラレルウォーク、笑えました(爆)
アイビー、真横に来る前に気づけよぉ~って突っ込みたいけど、猫って、そろぉ~っと静かに近づくからわからなかったのかな~(苦笑)
相変わらず、ナイスキャラなアイビーに癒されましたv-398
アニメとかで、よく背中をまあるくして『シャーーーーっ』って怒る猫を見ますが、ちょっと前にそんな猫ちゃんを見て感動しましたv-363
漫画みたいに、本当にあんなに背中が丸くなるんですね~v-405

| ルナぼん | 2008/06/02 13:29 | URL | ≫ EDIT

CARLmamaさん

ティモシー君とカール君も猫ダメだんですねe-464
うちは、とりあえずデッキに遊びに来たときに気づいたらすぐに長持ちするカミカミおやつをふたりにあげますv-355
食べ終わった頃には、猫のことを忘れているようでその場をしのぐことはできますが、家を出た瞬間やデッキに出した瞬間、散歩のときについてこられるのがとっても困りますv-393
猫ちゃんって、犬みたいにリードにつないで飼うってできないんでしょうかね…無理かv-356

寄り添って寝る犬を見ると、とっても癒されますよねv-398
CARLmamaさんも、カール君とティモシー君も、寄り添って寝る姿に癒されてるんだろうな~e-415

| ルナぼん | 2008/06/02 13:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://irisalba.blog98.fc2.com/tb.php/103-a5bc1ac2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

