日記
Lunar-Rainbow+Alba2011年03月

Lunar-Rainbow+Alba

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作スヌ、アップしました

shopcard2.jpg

IRIS' SHARING CO.より新作アップのお知らせです。

今月11日の東北地方太平洋沖地震で被災された方たちのことを思い、また私自身もメンタル面で落ちていたので、予定していた新作スヌードのアップを延期しておりました。
被災していないこちらでも、原発による影響で街中も人が少なく閑散としていたり、節電や停電のため夜の街中やデパートなども薄暗かったり、営業時間が短縮されたりなど、まだまだ地震の影響があります。
被災された方はもちろんのこと、首都圏での影響で精神的に落ちている方はたくさんおられると思います。
あともう少し自粛するべきかとも思いましたが、今は強いてでも通常の生活に戻さないと、より一層メンタル面で病んでしまいそうだったので、ご批判もあるかもしれませんが、スヌードの販売を再開させていただきます。

そろそろワンコさんには暑く感じる季節が近づいてきているので、レースニット系のスヌもご用意しています。
ご興味のある方はIRIS' SHARING CO.を覗いてみてくださいね。


| IRIS' SHARING CO. | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不屈の精神

東北地方太平洋沖地震が発生直後から数日間、朝から晩まで、そして夜中から朝方までCMなしで痛ましい映像がテレビで報道されていました。
週明けからは、CMも少しは入るようになりましたが、ずっと地震特番です。
目が離せません。
心がとても痛みます。
福島原発事故も、チェルノブイリ原発事故を連想させ、心配だし想像するだけで怖い。
1日中こんなことが頭の中を占めていて、余震がかなりおさまった今でも夜は寝付けず、不安になりひどいときには偏頭痛や動悸がしたり・・・今朝にいたっては、被爆する夢を見たり。
朝になり明るくなったら、気持ちは少し落ち着くけど、日中気づけば頻繁にため息が。
かなり気が滅入っていましたが、こんな情報でハッとしました。



被災地の映像を繰り返し見続けることでPTSDになることもあります。
被災されてない方、テレビを切って気持ちを緩めることも大切です。
今、何もできないという思いでご自分を責めないで下さい。
これから先、できることは必ずあります。




気になるのは気になるけど、ときには気分転換をしないとですね。
テレビで映像を見ているだけでPTSDになるのだったら・・・レスキューはもちろんのこと、現地の人たちの心のケアが早く進むことを願うばかりです。

それに報道には離ればなれになっていた家族や親戚、友達などが再会を喜び合う映像もある。
絶望の中の奇跡にも、もっと目を向けなければ。
かなり絶望的と思える状況だった南三陸町で、今日2千人の無事確認されました。
あれだけの苦境に立たされている被災者の人たちは気丈にがんばっておられます。
私が一番心を打たれたのは、先日旅館からレスキューされた方。



おじいちゃんが笑みを浮かべながら旅館から出てきて「また再建しましょう!」と。
「チリ津波を経験しているから大丈夫!」
すごすぎます。
被災者から勇気と希望をいただくとは。
なんと力強い。
なんという不屈の精神。
この映像を見たとき、言葉が胸に突き刺さり目が熱くなりました。
おじいさん、かっこ良すぎるよ~。
こういう方は、日本人の誇りですね。

| 未分類 | 19:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家は無事です。

昨日発生した東北地方太平洋沖地震。
長時間かなり激しく揺れて、最悪の事態も頭をよぎりましたが、イリス&アルバ家は無事です。
いつもは、すぐにおさまるだろう・・・とテーブルの下にもぐったりしない私ですが、さすがに昨日の揺れはどんどん激しさを増していくので、すぐさまイリスを抱きかかえてテーブルの下に避難。
アルバはお母さんが抱っこしてテーブルの下に。
少々ものが落ちて割れたりしましたが、無事です。
イリスは立て続けて発生した大きな揺れにガタガタと震えて、地震以来家の中では少々過敏になって心配しましたが、お散歩にも元気にでかけています。

地震直後は連絡がとれた職場にいた姉からも、途中連絡が途絶えとても心配しましたが、夜には再度連絡がつき、電車運行が再開されて朝4時に無事帰宅。

停電に備え、また、プレートが影響しあって、夜中から朝方にかけて長野や新潟など他県でも地震が発生しているので、東京での最悪の事態に備えて、食料や電池、イリスとアルバのドライフードなどを調達。
昨晩から続く余震で私も眠れない夜を過ごしたので、報告が遅れてしまいました。
心配してメールをくれたお友達、ありがとうございました。
また、気にかけてくれている方たち、我が家はみんな無事です。

被災地のみなさんの安全を心から願っています。
レスキューを待っている方たちが早く救いされますように。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

| 未分類 | 18:07 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

べにふうき

あったかくなってきたと思ったら・・・今度は、雪。

先日雪が降った日のイリスとアルバ。
雪を眺めてます。

P1340525.jpg



雪や雨で散歩に出れない日は、ホースアキレスなどのカミカミおやつがもらえるから、イリちゃん即座に反応。
「もらえるんだよね!?」って、視線が語ってます(笑)

P1340523.jpg



けど、5分もしたら食べ終わって、退屈なんだよね~。

P1340533.jpg


でも、イリちゃん、アルちゃんには可哀想だけど、花粉症の私にとっては、雨の日は花粉が落ち着くから嬉しかったりする。

P1340555.jpg



今年も花粉飛散量がすごいらしいから、こんなものを買ってみました。
「べにふうき」という緑茶で、メチル化カテキンという成分を多く含み、花粉症に効果があるんだとか。
杉のエキスも効果があるということで注文しているけど、その発送が遅いので近所の薬局で「べにふうき」を買って飲んでみたら、結構効果あり。
そんなわけで、ネットショップで大量購入しちゃいました。
お得なパックを買ったから、1日を通して結構頻繁に飲んでいて、目のかゆみはほとんどなくなったし、外に出たときや帰宅直後にくしゃみの連発が少しある程度に押さえられてる。
ぐったりするようなダルさも軽減されたし、いいかもしれない。
でも、「べにふうき」より効果があるという、杉のエキスが届くのが待ち遠しいなぁ~

P1010445.jpg


| お買い物 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

