日記
Lunar-Rainbow+Alba2009年07月

Lunar-Rainbow+Alba

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作スヌード&シュシュ

先日、メッシュ素材の夏のスヌードをご紹介しましたが、他のスヌードやシュシュと一緒にアップしました

2009073101.jpg



ショップの方にアップしきれなかった画像と共に、少しだけ新しいアイテムをご紹介
関係ないけど、イリちゃん、顔ながぁ~い

2009073103.jpg



以前販売した3本ゴム・シュシュのグレードアップ・ヴァージョン

じゃぁ~ん4本ゴム・シュシュを作ってみました

2009073105.jpg



というもの、シュシュだと耳の先が汚れてしまうので、スヌードの機能も兼ね備えたようなものが欲しいというリクエストをいただきました

シュシュの下にスヌードのような袋状のものをつけた試作品として作ってみましたが、これがイマイチ
試行錯誤の末、結局シュシュの丈を長くして、耳の先をシュシュの下に入れてもらう形にしてみました
約20cmと十分な長さがあるので、なかなかのホールド感があります

2009073104.jpg



クシュクシュっと短くしても、モコモコしていて可愛いでしょ
リネン素材のサラリとした通気性の良い生地を使っています

2009073102.jpg



他にも、パピースヌードなど、いろいろとアップしたので、IRIS' SHARING CO.を覗いてみてくださいね

200907310.jpg




| IRIS' SHARING CO. | 22:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑地で偶然

明日の朝は、6時に起きて散歩に行こうか~と話して、就寝

翌朝、イリスに起こされて、散歩にでかける準備をしていたら・・・・
まだ5時20分じゃんっ
びっくりして、目が完全に覚めました(笑)
予定よりも早い時間だっていうのに、もう日が差してきて暑さがジワジワ

2009072601.jpg



この木陰も、15分ほどでどんどんなくなっていったのでした

2009072602.jpg



帰ってきた頃には、ペッタンコになっていたアルバでした(笑)
こんなんじゃあ、夏越せないぞぉぉぉ~

2009072603.jpg



雨続きの先週がウソのように、快晴で30度超えな日曜日
アスファルトの上はまだ暑いだろうし、雨続きで満足のいく散歩もなかなか行けなかったから、夕方は、車で緑地公園に連れて行ってあげることにしました

車を駐車すると目の前にブルーの車が・・・
ひなたん家の車
けど、メーカーのマークもついてないし・・・・違うか~

そう思っていたけど、車を降りて歩き出すと、イリスもアルバも車の方へ走りよって行き、クンクン、クンクン
しかも、ゴールデンとEコッカーのステッカーがっ
間違いないっ

一番広い広場の方へ行くと・・・

いた、いたぁ~~~~~っ

2009072604.jpg



久しぶり~

2009072605.jpg



いつもフレンドリーなさくらちゃんは、やっぱりすぐに近寄ってきてご挨拶

2009072606.jpg



すぐにどこかへ行ってしまったけど、このとき、菜陽ちゃんも一緒に来てくれて嬉しかったな~

2009072608.jpg



快君は、じぃ~と伏せしてたよ
すでに遊び疲れたかな

2009072607.jpg



ここの緑地はかなり大きくて、公園内に入ったら外の暑さが信じられないくらい涼しいのだ
さくらちゃんもいっぱい走ってたよ
さくらちゃんがこんな風に走ってるのって、実は初めて見たような気がする

2009072609.jpg



アルバと快君は、一緒に絡み合うことがなかったけど、この日は、何度も何度も一緒にボールを追いかけて遊んでました

2009072610.jpg



ついこの前草が刈られていたはずなのに、もうボーボーになっていて、投げられたボールを見失うこともしばしば(笑)
けど、かけっこ(「走る」のがというよりも、「かけっこ」の方が似合う気がするハイジっ子なので)を楽しんでいましたよ

2009072611.jpg



珍しく菜陽ちゃんがカメラの方をじぃ~と見ていてくれたので、可愛い菜陽ちゃんがいっぱい撮れちゃいました
わぁ~い

2009072613.jpg



ぺロ子な菜陽ちゃん
前に菜陽ちゃんを撮った小さなカメラと違って、大きなデジイチだから緊張気味
トリートあげてないけど、ペロペロしてました

2009072614.jpg



それでも、カメラに可愛い視線を送ってくれる菜陽ちゃん・・・いつの間にかモデルっぷりを上げていた菜陽ちゃんでした

2009072615.jpg



最後に可愛い笑顔を見せて、ママの方へ戻ってきました~
相変わらず大きな目がキュートな菜陽ちゃんでした

2009072616.jpg



この日は、ボールが大人気で、アルバは菜陽ちゃんともボールを追いかけました

2009072617.jpg



イリちゃんは、やっぱりここでもゴロンゴロン
めっちゃ勢いつけて転がるので、足がこんなに立派に上がります(爆)

2009072618.jpg



得意げにゴロンを披露したイリスをじっと見下ろすさくらちゃん

イリス 「あ、これね、すごく楽しいんだから~

2009072619.jpg



さくらちゃん 「・・・・

2009072620.jpg



さくらちゃん 「知ってるってば~

2009072622.jpg



最年長のさくらちゃんは、なんでも知ってます

2009072628.jpg



ボール遊びも楽しいけど、ときどきひなたんパパが走ってくれて、アルバは大喜び
暗くなってきてフラッシュたいたから、快君が宇宙犬に(笑)

2009072623.jpg



アルちゃんも、ひなたんパパの後ろにも小さな宇宙犬が・・・菜陽ちゃんだっ

2009072624.jpg



疲れて草の上でクールダウン中の快君
この快君、シルーズちゃんに似てるっ

2009072627.jpg



週末は、よくサッカー少年たちが試合をしていたり、お散歩中のワンコがちょこちょこいるんだけど、今日は誰もいなくて本当にラッキーだった
6時半から7時半までガッツリ遊んだよ

2009072629.jpg



遠くに見える小さなお月様もクッキリ出てきた
夏休みに遅くまで遊ぶ子供たちみたいだね
けど、この公園、真っ暗になるとめちゃ怖いから、そろそろ帰ろうね

2009072630.jpg


ひなたんさんたちとお別れして、楽しい気分で帰宅

だったのだが、無情にも悲劇がルナぼんを襲うのであった
良い子にブラッシングをさせてくれるイリちゃん

良い子だね~、良い子だねぇ~
またこんな草の実くっつけてきて、ふふふ、いっぱい走って遊んだもんね

ささっと、足の飾り毛にくっついていた草の実を取って、スリッカーに取れていた毛の中にポイっと落とした

んんん~~っ今、動いた

恐々、スリッカーの中の毛に落とした草の実と思われる、2㎜ほどの鮮やかなグリーンの物体を凝視してみたら・・・・

んぎゃーーーーーーーーーーーーーーっ

い、イモムシじゃんかーーーーーーーっ

ぃひぃひぃぃっひぃっひっぃっ

半狂乱になり、中腰、小刻みのバタ足で洗面所に走りながら発した言葉は、もはや存在する言葉ではなく、なんと言っていたか意味不明



どうしたのどうしたのっの質問にも答えられず、石鹸で手を洗いながら悪寒で身震いし、お湯で寒気を取り部屋へ戻ると…

姉 「NON-STYLEの石田みたいだったよ(爆)

うん、確かに何かのコントで、石田はそのような姿をしていたと妙に納得

悪夢だったが、NON-STYLEの石田の姿と想像した自分の姿があまりに見事にオーバーラップして爆笑したルナぼんでした

やー、でも、寒かったーーーっ


| お友達ワンコ | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整列~!

ゴールデンのフェスタちゃんのお父さんは、いつの日からか、道端で出会うとクッキーをくれるようになった

平日は、イリスとアルバを1人で1頭ずつ散歩に連れて行くので、イリスとアルバは、フェスちゃんのお父さんに会えたり、あえなかったりする

今日は、二人一緒に散歩中に出会ったから、こんなおかしな写真が撮れた

2009072501.jpg



整列して、クッキーをもらえるのを待つイリスとアルバなのでした(笑)

2009072502.jpg


| ふたり一緒 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユルユル

アルバ 『ボクがなにをしてるっかってぇ~

2009072301.jpg



心優しいアルちゃんは、忙しいルナぼんの代わりにブログを更新してくれているのです
しかも、テレビを見ながら余裕のブラインドタッチ
ヤルなぁ~(って、大アクビしてストレスサインを出してるけど

P1130255
P1130255
by ルナぼん



アルバ 『ボクは、夕方のお散歩でいつもお姉ちゃんを駅前までお迎えに行くんだけど、散歩に出かけたら、ちびねぇちゃんの携帯電話にメールが入ったんだ
寄り道して帰るって
だから、ボクは駅前までお姉ちゃんのお迎えに行けなくて、残念だったんだけど、ちびねぇちゃんは、お土産のケーキの箱を見て大喜び
アンジェリーナっていうところのケーキみたい


20090723003.jpg



アルバ 『夕食を食べたあとに早速ひとつづつ食べてたよ
今日買って来たのは、期間限定の白桃のモンブランなんだって
お姉ちゃん達は、ここのモンブランのクリームとケーキの下に敷いてあるメレンゲが絶妙らしくて、幸せそうに食べてたよ
ケーキは食べれなかったけど、ボクとイリスおねえちゃんは、小さなジャーキーをもらったんだ


2009072304.jpg



アルバ 『翌日は、昼真っから、このシュークリームを食べてたよ

2009072305.jpg



アルバ 『日曜日はね、期間限定といえば、リリエンベルグもモモのタルトが出てる時期じゃないって言って、買い物に出かけて、またケーキをいっぱい買って来たよ

2009072309.jpg



えぇぇ~い、アルちゃん目線の日記は意外と時間がかかって、面倒なので、やっぱり私が
ケーキ屋さんに行ったら、やっぱり翌日分も買わないと気が済まない性質で、モモのタルトのほかにプリン

2009072310.jpg



ルバーブのタルト

2009072311.jpg



バナナのミルフィーユ

2009072312.jpg



アルバ 『これ、ぜぇ~んぶ、この前の金曜日の夜から月曜日にかけて食べたんだよゼッタイ食べすぎだよね

2009072302.jpg



むふふ・・・今週末はこれだけだったけど、実は先週末もケーキ三昧だったのだ
今月はお姉ちゃんのお誕生日があったので、そのときはオー・プティ・グルマンで購入

カフェノワは、コーヒークリームと胡桃、ビスキュイが4層になっているケーキでお気に入りで、ついつい買ってしまう…が、お母さんが食べたいということで、譲りました

2009072306.jpg



サントノーレ・キャラメルは、週末限定のケーキでキャラメルクリームはかなり甘くて濃いぃ~
甘すぎるのが苦手なので、もう買うことはないかも

2009072307.jpg



…名前を忘れてしまいました
イチジクのパイだったと思います(超適当~、美味しければいいじゃんなので

20090724082.jpg



他にもお姉ちゃんのお誕生日当日に食べたケージが3種類あったのだけど、写真が見当たらない
つい最近までは、写真を撮ってもアップしてなかったケーキの写真がちょこちょとあったのに、いざアップしようと思うと写真が見当たらない
最近、めっきりユルくなってしまったルナぼんです

お腹もユル目になってきたし・・・

食べすぎたぁぁーーーーっ

が、しかし、火曜日には、お姉ちゃんがリコッタチーズのタルトを作ってくれたので、まだまだ甘い毎日は続きそうです


| 美味しいもの | 11:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しいママたち

先週金曜日の写真になってしまいますが・・・・

2009071701.jpg



散歩中に大好きははるちゃんとクリちゃんに会って、イリちゃん嬉しくて嬉しくて

2009071707.jpg



イリちゃんは、知らない人や馴れてない人にはシャイですが、大好きな人にはご機嫌で可愛がられます

2009070703.jpg



お気に入りのワンコのママは、ワンコと同じくらい好きみたいで、人見知りが嘘のよう
ネコみたいに足にスリスリして、大好きアピールします

2009071702.jpg



はるちゃんのママは、毎回新鮮にイリスのまつ毛の長さに感動してくれるから、面白い(笑)

2009071710.jpg



イリス 『はるちゃんのママが可愛いって言ってくれるから、もっと伸ばしてみるね

2009071711.jpg



ビーグルのジャック君とは、いつもご挨拶をする程度だけど、ママのことは好きみたい

2009071712.jpg



ジャック君 『ボクのママは優しいから、イリスちゃんも好きでしょ~

2009071713.jpg



この日は、たくさんのお友達に会えました
ジャックラッセルのジャック君
こうして、まじまじと見ると・・・ジャック君って、こんなに小さかったんだ~と実感

2009071715.jpg



もうジャック君は、めいいっぱい遊んだあとみたいで、クッタリ気味

2009071716.jpg



スプのホタルちゃんもお久しぶり~

2009071718.jpg



イリス 『こんにちは~

2009071720.jpg



優しい飼い主さんたちは大好きなのだ

2009071719.jpg



| イリス | 22:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のスヌード

久しぶりにIRIS' SHARING CO.よりお知らせ

去年からずっと欲しかった生地が手に入ったのが嬉しすぎて、アップしちゃいます
コットン素材のメッシュ、しかも、洗濯ネットちっくに終わらないお花のモチーフつきなのだ
近所の生地屋さんにあったこの生地は、実はLIBERTY生地よりも数千円高かったりする

高すぎるだろーがっ

ということで、何度も見ては、購入するのを控え・・・行く度に眺めていました(笑)
で、先週また足を運んだところ、なんとお安くなっていました
はい、迷わず購入しましたよ
(実は、その前の週もお店を物色していて、また購入するかどうかを迷っていたので『買わなくて良かったーーーーーっ』って本気で思いました

そして、サンプルがこちら

P1120685.jpg



ひとつめのサンプルでは、普段使っているリブ生地をあわせたんだけど、メッシュの薄さとのギャップがありすぎるし、実際暑苦しい
そんなわけで、薄手のリブをつけてみました

P1120697.jpg



アクセントには、LOVEのロゴとお花が可愛いリボンをつけました
爽やかなグリーン地にパープルが個性的でしょ
お店のスタッフさんに尋ねたところ、恐らく30年ほど前のものだそうで、ところどころ、ちょっとシミが入っているので、なるべく避けるために少し大目に購入
ヴィンテージならではの味わいがあり、気に入っています

P1120695.jpg



昨日の夕方は、早速つけてお散歩に行きました

P1120630.jpg



他のアイテムと一緒に今月中にアップする予定ですので、ご興味のある方は、ときどきショップを覗いてみてくださいね


| IRIS' SHARING CO. | 13:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川遊び、その2

さてさて、一番最初にステキ~と思って遊びたかった川へ戻ってきたはいいけど、どこから下へ行けるのかな~と悩みました
ちょうど、車を停めた場所の向かい側で畑仕事をしていたおじいさんがいたので、聞いてみることに
気さくなおじいさんは、道を教えてくれて、無事川へたどり着けました
おじいさん、ありがと~う
しかも、駐車したスペースは、おじいさんの土地だそうで、停めていいよ~と一言
感謝、感謝でした

でもね、その川までの小道を行くと、錆びかけの長い階段があって毛に絡みやすい草もいっぱいだから、抱っこして下りることに
・・・お、重いっす
降りたくてしかたないイリスとアルバは、奇声を上げ始める
抱っこされればされるほど、奇声の大きさは増して、恐らく聞いた人たちは、かなり奇妙な気分になっただろうに・・・ああ、でも、思い出すと笑える(爆)

DSC_0723.jpg



ほぉ~ら、好きなだけ遊びな~~~~~

DSC_0467_01.jpg



2、3日前に近所の小さな川辺を歩いていたとき、イリスは、15分ほど水辺を眺めて楽しんでいた
最近、水に興味が出てきたのかな~なんて思っていたら、やっぱりそうみたい
ここまで水につかることって、なかったと思うんだ

DSC_0390.jpg



去年は、スイスイと得意気に泳いでいたアルちゃんは、何故か泳がないで水に浸かったり、ウロウロしたり…どうしたの

DSC_0532.jpg



ここでも、イリスは、川の中の石やら枝やらを収集
この半年くらい、実は家でも石のコレクターであるイリス
よく外の空気を吸いたくて、玄関の土間に居座って『出してアピール』をするイリス
玄関前に出してあげると、外の空気を吸ってから地面の匂いをクンクンしたり、外へ出たら気に入った石ころをくわえて即効室内に戻ってくることも
外から石をくわえて、すぐに家に戻ってくるときは、たいてい朝一で出たとき
仕事へ行くために早く起きるお姉ちゃんが朝一で外へ出すことが多くて、足を拭かれたあとには、私の部屋へ戻ってきて、得意気に石をベッドに置くので、ときどき私のベッドは砂っぽくなることも
川でも、家でも石コレクターなイリちゃん
不思議なことに天然石をあげても興味はないらしくて、本当に汚い石ころが好きなようだ
川には、石がいっぱい落ちていて、楽しいね~

むちゃくちゃ顔を水につけて、1歳前までの水が怖くて震えていたのが嘘みたい

DSC_0641.jpg



お顔もずぶ濡れ(笑)

DSC_0643.jpg



ムッツリ顔だけど・・・満足ですか

DSC_0555.jpg



流木も運んでお仕事しますよ~
川のお掃除隊員なのだ

DSC_0596.jpg



アルちゃんも流木をゲットして、ふたりとも大興奮

DSC_0649.jpg



特にアルバは、嬉しさ全開でイリスの前まで爆走して、見せびらかしてる姿が笑えた(笑)

DSC_0654.jpg



ところで、アルちゃん、今日は泳がないのかい

アルバ 『・・・はっ、ボク、泳げるんだったっ

DSC_0780.jpg



かなり遊んでから、突然感覚を思い出したかのように泳ぎ始めたアルバ

DSC_0663.jpg



スイス~イ

DSC_0672235.jpg



気持ち良さそうですね

DSC_0733.jpg



泳ぎが苦手なので、なんだか見ていて羨ましくなるルナぼんでした

DSC_0735.jpg



イリス 『ねぇ、アルバ、今何してたの

アルバがスイスイ泳いでる間に、泳げないイリスは、アルバを追いながら興味津々で見ていました(笑)
イリちゃんも、いつか泳げるようになるかな~

DSC_0676.jpg



ちょっと長くなってきたので、残りはREAD MOREにて


≫ Read More

| ふたり一緒 | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初めての川遊び

世の中の子供たちは、もうすぐ夏休みだから、週末はもちろんのこと、平日も川には人でいっぱいになっちゃうので、ふたりを今年初めての川遊びに連れて行きました

今まで行ったことのない川の上流を目指して行ったので、どこで川遊びをできるかは、行ってからのお楽しみ
ってノリで出かけたら、どこで遊べるのか、どこから川へ下りられるのか、どこに車を駐車していいのかが謎過ぎる
意外と駐車スペースもなかったりするし
車を走らせること約2時間
川の横の道から川を物色しながら、やっと見つけた駐車スースに車を停めて外へ出て川を見てみると・・・
あった、あった~、いい感じの川へ下りる小道を発見
しかも、ご親切に川原へ下りる道に沿って、ロープが取り付けてあるではないか
ウェルカム感漂うこの川に決定~
長い時間クレートで移動したから、イリスもアルちゃんも大喜びです

DSC_0132.jpg



大胆不敵なアルちゃんは、流れな急なところへ行って・・・

DSC_0032.jpg



流された

DSC_0040.jpg



アルちゃぁぁぁ~んっ

DSC_0034.jpg



アップ、アップなアルちゃん

DSC_0035.jpg



流れに逆らって泳ぎ続けるアルバ・・・なかなか気骨のある子だったりする

DSC_0038ー



そこまで深いところじゃないけど、何があるかわからないから、このあと自力であがってきたアルバは、流れの急なところへ近づけないようにして遊びを再開
一方イリスは、去年からお気に入りの遊びを開始
川底に落ちている石や枝を収集することが痛くお気に入りなのだ
何度も水に顔をつけては、小石や小枝を拾って川辺に持ち帰る
でも、どうしても取れないで苦戦している様子のイリス

DSC_0301.jpg



え、それって、もしかして、もしかしたら・・・・目線の先をたどって持ち上げたのは、こんな大きな石っ

DSC_0167.jpg



これ、これぇ~と言わんばかりに食らいつくイリス
マジでぇぇぇ~~~っ

DSC_0169.jpg



石のほかにも、やっぱり枝は大好きで、キャッチするのを待つときの目は集中度高し(笑)

DSC_0120.jpg



いまか、いまかと待つときのチョコチョコと動く姿が好きすぎて、ついついフェイントかけてしまう意地悪なルナぼんです

DSC_0127.jpg



この顔~~~っ

DSC_0123.jpg



あ、動かなくなっちゃった
イリス 『もうダマされませんっ

DSC_0128.jpg



やっぱり、川の流れが気になり、この後、別の場所へ移動
もう少し下流の方にステキな場所があったんだけど、川へ下りる道が見当たらなくて諦めたところへもう一度行ってみることに
上流って、水がキレイなところが魅力だけど、川幅が狭くて流れも急なんだな~

続きは、またあとで


| ふたり一緒 | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー前のお約束

シャンプー前には、お散歩で疲れてもらう(笑)
そうしたら、結構大人しくシャンプーさせてくれるし、ドライヤーの頃にはウトウトするし
君たち、思いっきり動き回っておくれぇ~と思っていたら、最近は、まだ日差しがキツくなくてもムシムシするから、動きが鈍い

ところで、なんでそんなにイリちゃんにくっついて歩きたがるのだろうか・・・アルぼのよ

DSC_0121.jpg



家の中では、あまり密着度のない二人は、外では意外と近い距離でいることが多いのが不思議

DSC_0130.jpg



ちなにに、室内では、気が向いたらイリスがアルバの近くに寄って行き、外では、アルバがイリスのそばに寄りたがるの

P1120389.jpg



楽しい散歩のあとは、念入りなブラッシング&シャンプーが待ってますよ~

DSC_0146.jpg



って、ことは、この子たちは、知るもない由もない…ごめんね~、がんばろ~

DSC_0161.jpg



今日からは、新しいシャンプーを使用
ホメオパシーの入ったシャンプーで、普段シャンプー中にピーピー言うイリスとアルバが静かにほとんど嫌がることなく洗われていたから不思議
特に耳を濡らされるのが苦手なイリスも大丈夫だったから、感激でした
落ち着くのかな~
けど、やっぱり、シャンプー後は、デッキで暴れます(笑)

DSC_0348.jpg



イリちゃんの、この格好(笑)

DSC_0354.jpg



この顔、ムニっとした口がツボ

DSC_0367.jpg



水遊びが大好きで、水が好きなハズなのに、シャンプーされるときはピーピー、キューキュー言うアルちゃんも、静かにシャンプーされたよ

DSC_04182.jpg



アルバ 『だってボク、もう1歳と8ヶ月なんだもん、良い子にシャンプーされるよ

DSC_0438.jpg



単なる偶然じゃなくて、シャンプーが気に入って、次回からも嫌がらずにシャンプーさせてくれたらいいな~

| 未分類 | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り虫除けスプレー

今年の夏は、日よけにもなるので、ゴーヤを植えてネットに這わせることにしました

DSC_0466.jpg



もう、ちらほらとゴーヤが生ってきてます

DSC_0441.jpg



去年の秋くらいだったかに植えたばかりで、まだ小さい木だけど、イチジクの実も生ってきましたよ

DSC_0586.jpg



ブルーベリーも、少しずつキレイなブルーになってきて喜んでいたルナぼん

DSC_0599.jpg



が、しかし、この貴重な実は、写真を撮った翌朝に小鳥がくわえて持っていってしまいました~
毎朝、お姉ちゃんがお仕事にでかけるときに玄関の音がすると、寝ていてもイリスは瞬時に起きて、家の前の道に面した窓辺に立つんです
で、窓を大きく開けてあげると、お姉ちゃんが曲がり道を曲がるまで見送り、また寝ます

このときです
このイリスが見送りをしている最中に、庭の方向から小鳥がぴゅ~んと目の前の電柱まで飛んできて、見ると小さなお口の中にブルーベリーが
さよなら、ブルーベリーよ
でも、気持ち悪い虫に食べられたのではなくて、可愛い鳥に食べられたから、まあ、いいかな~

DSC_0363.jpg



話は変わり、この時期気になるのが虫除け対策
フロントラインは体によくないので、ルナのときから極力避けていました
でも、そうするとダニやらがついてしまうので、ついてしまったときには仕方なくフロントラインでヤツを葬り
イリスを迎えてからは、ナチュラル系のスプレーやパウダーをいろいろと試しましたが、思ったような効果が得られず終い
去年からは、虫除けスプレー+ガーリックサプリメントをコンビで使っているましたが、チョコチョコつくんだな~

でも、いいもの見つけました
ネット検索をしていて見つけたノミ・マダニ対策を試すこと2ヶ月ほど

手作りスプレーでして、


レシピは、エッセンシャルオイルのラベンダーと、レモングラス、ペパーミント、ユーカリ・シトリオドラを各5drops(計20drops)、精製水95ml、アップルビネガー5mlです。
(緊張しやすい子にはカモミールを加えてもGood!)
これで、1%の虫除けスプレーの出来上がり!
パピー(幼犬)ちゃん用は「0.5%の虫除けスプレー」を使って上げてください。
エッセンシャルオイルを計10dropsに変更するだけでOKです。 (幼児にも安心してご使用できますよ。)



とのこと
アロマオイルの香りやアップルビネガーの香りも鼻にツ~ンとくるし、目に入ってはいけないので、顔には直接スプレーできません
なので、一度アルバの顔にマダニがついてましたが、吸い付くことはせずに歩いてたので、捕獲
それでも、首周りくらいまではスプレーしているので、顔の辺りまで多少効果があると思いますよ

何種類もナチュラル系の虫除けを試した我が家としては、このスプレーが一番効果があったと思うので、お勧めです
100%アロマオイルを4種類買い揃えるのは、少々割高な感じがしますが、精製水にたった5滴づつ入れるだけなので、何度も作れて実は経済的なのだ
精製水も、薬局で100円もしないので、ワンコだけじゃなくて、自分にも惜しみなくシュッシュできますよ~
もちろん、散歩に行く場所やワンちゃんの健康状態(健康な子は虫がつきにくいらしい)、食事(この時期、我が家はガーリックのサプリを与えています)にもよるので、完全にどの子にも効果が見られるかは保障できませんが、ナチュラルに虫除けしたい方は、是非お試しくださいませ~


あと、散歩に行く前に玄関内でスプレーしたときのこと
スプレーしたものが空気中に残っていたようで、玄関を勢いよく飛び出したイリスが吸い込んでしまったようで、ゼーゼー喘息みたいになったことがあるので、外で風向きを気にしてスプレーしてあげてください
スプレーも、ボトルをよく振って中身がよく混じってから、スプレーした方がいいように感じました

| 未分類 | 13:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネタ泥棒

ルナの遠い親戚犬のハル君を飼ってるいけおさんのブログは、面白い

はる君の可愛いお写真や日々のできごとはもちろんのこと、ときには、犬と一緒に暮らすための教訓のような犬目線のセツナイじぃ~んとくる内容もあり、笑える内容も満載

そんなこんなで、これは、どうしても、私のブログでも紹介して、みんなにもシェアしたいと思って・・・
ついに、ネタ泥棒という行為に至りました
いけおさん、ごめんなさ~い
でも、良いものは、みんなと楽しくシェアしなくては(いいわけだったりして・・・いや、いいわけか)

この動画は、先日とあるテレビ番組でも紹介されていたのですが、見ていなかった人もいると思うので




トリートを見ないように目線をそらしてる顔に大爆笑
けど、いけおさんのブログ同様『おあずけは、ほどほどにね』って感じ
そんな我が家も、食べ物はほとんど待たせることなく気前よくあげちゃってます
だって、目の色の影響もあるだろうけど、こんな目いっちゃって、拷問じゃんかーって、思うもん
ちなみに先日のテレビの情報では、トレーニングの一環でこの待たせる行為をしているようですよ



でもって、この画像は、可愛すぎて、どうしてもアップしたかったもの
せっかく浜辺にやってきたのに、ワンコも、自転車も、水泳も禁止だなんて~
首を小さくかしげて困っちゃったこの子は、このあとどうしたんだろう・・・
写真の可愛さはもちろんのこと、想像をかき立てるようなステキなお写真に脱帽
私も小さい頃に愛犬を自転車のカゴに乗せて、いろんなところに連れて歩いたもんだと思い出が蘇りました

img_1035973_59427078_0.jpg



はる君の親戚犬探しは、引き続き行っていますので、我こそは、はる君の親戚ですっという方がいらっしゃったら、メールフォームか拍手コメントでお知らせください


| 動画 | 16:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロングまつ毛

避妊手術をして、7ヶ月ほどが過ぎ、最近めっきりロングまつ毛のイリちゃんです
まつ毛が長くなり始めたころは、ちょっと違和感があったけど、今ではすっかりまつ毛の長いイリスが『イリスらしい』と思っちゃってます(笑)
表情も、なんだか女の子らしいしね

DSC_0622.jpg



ホルモンバランスが変わると、いろいろと変化があるもんだ
ちなみに、この写真は、2007年11月のもの
短いまつ毛が密な感じで生えてました

1197436931373240.jpg



同じく2007年11月のイリスは、冬のためかホッペの毛が若干ポワポワしてます
でも、これは、春の訪れとともに自然に抜けてました
今みたいにやたらめったら伸びないし・・・ああ、懐かしい

1194505472484040.jpg


長い目つげだったアルちゃんを越したかな~
アルちゃんは、長いのと短いのが混在型

20090706alba.jpg



2008年2月のアルちゃん
アルちゃんは、チビの頃からロングまつ毛
去勢する前からロン毛のアルちゃんは、生まれつきロン毛のDNAを持ってるのかな
不思議~

P1420193.jpg


| 未分類 | 21:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しのパワー

毎日ムシムシしているから、夕方の散歩に出る時間が遅くなってきてるけど、キレイな夕焼けに遭遇することができる

DSC_0887.jpg



ブラックなふたりも、夕日を浴びていつもとは違ったキレイな色に

DSC_0906.jpg



犬と散歩をすると癒しの効果があるっていうけど、キレイな自然のパワーも加わると、更に癒される
最近、もっともっと田舎暮らしがいいな~と思うルナぼんでした
ところどころに傾斜のある広い土地に木陰ができるように木をたくさん植えて、涼しい環境の中で1日中イリスとアルバが好きなだけ遊んで、家の庭で野菜やフルーツを育てて…ああ、いいな~
散歩に行くたびに妄想が膨らむのでした

DSC_0907.jpg


| ふたり一緒 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛モジャちゃん

昨日の晩くらいから雨が上がってくれたおかげで、11時くらいには道路も乾いていた
ラッキー
ということで、イリスを散歩に連れ出したら・・・

近所でチッチとうんPだけ済ますと、『もう行きません』と動かなくなる
じゃあ、家に帰ろうか~ということで、家の前に戻ってきたら、今度は家には入らないと言う
散歩には行きたいけど、きっとこの湿度の高さで遠くに行きたくないんだね
曇っていて気温もそんなに高くなくても、この湿度はワンコにとっては天敵なんだな~

DSC_0069.jpg



ちゅーことで、家の前でちょっとボール遊びをしました

DSC_0189.jpg



ボール遊びをしつつも、外に出てきたお母さんが気になって、おもろい顔してます(笑)

DSC_0036.jpg



可愛いイリちゃんの写真がいっぱい撮れたのだけど・・・

DSC_0177.jpg



お気づきでしょうか

DSC_0124.jpg



前にシャンプーしたときにカットした顔周りの毛がもうボーボー
もっと完璧にカットしないといけないんだろうけど、何しろ2歳過ぎまで顔にハサミをあてられることがなかったため、長時間我慢させるのが可哀そうで
急には無理だよね、ということで、ちょこっとちょこっとカットしている次第です

DSC_0096.jpg



避妊手術をするまでは、顔の毛が伸びるなんてことはなかったのに
今では、切っても、切っても、すぐに伸びてきて、顔の毛地獄ですわ

DSC_0201.jpg



せっかく可愛いイリちゃんの顔が台無し
なんとかせねばっ

DSC_0075.jpg



アルバ 『ぼくぅ~ぼくは、アゴの毛と首の毛がよく伸びるよ~イリスちゃんみたいに、鼻のところとかホッペの毛が伸びなくて助かってるんだ

DSC_0345.jpg


アルちゃんの鼻筋のあたりの毛が伸びたら・・・想像すると恐ろしい
あまりジッとしていられないアルバにハサミあてるのが怖すぎるもん

DSC_0405.jpg



とにかく、毛もじゃの二人は、夏に向けて全体的に毛を軽くしたいものだね~
週末にトリミングできるか…お出かけの誘惑に負けてしまうのか・・・
いやいや、暑くなってきてるし、なんとか軽くしたい
ここで、公言しておき、やらざるを得ない状態にしようと思っちゃったりして(笑)

DSC_035322.jpg



| 未分類 | 14:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと嬉しいこと

先週は晴れ間も多かったけど、今週は雨続きの毎日
イリスとアルバは、退屈してます

20090702alba.jpg




そんな退屈虫のイリアルはさておき、今朝は嬉しいメールが届いた

読んでみると・・・

なんと、グリムスが大人の樹に成長しました~~~っ
ブログをチェックしてみると、あ、ホントだっ、大人の樹になってる
これで実際の森に1本苗が植樹されるんだから、すごいと思う
植樹される時期は未定ですが、なんだか嬉しいな~

私のグリムスは、いつまで経っても変わらないから、永遠に大人の樹にならないんじゃないかと思っていたけど、大きくなるもんだね~

これからも、エコバッグ持ってお買い物に行ったり、毎日コツコツ地球にいいことしよう~っと


        1246534847_00967.jpg


| 未分類 | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

craft-wan!

あったかムートンの上でムフフなイリちゃん

DSC_0433.jpg



ではなく、イリちゃんのフィギュア

DSC_0439.jpg



先日の日記で紹介した、QooRara母さんのハンドメイドイングリッシュ・コッカーのフィギュア
本日オープンのネットショップcraft-wan!でオーダーできます
カラーが多彩なイングリッシュ・コッカーも、ハンドメイドでひとつひとつ丁寧に着色してくれ、世界にひとつだけのフィギュアが出来上がります
市販されているフィギュアと同じポリウレタン樹脂素材なので、陶器などと違い丈夫なのも魅力ですよ~

craft-wan! 是非、覗いてみてくださいね

DSC_0379.jpg


| お買い物 | 15:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

