日記
Lunar-Rainbow+Alba2008年11月

Lunar-Rainbow+Alba

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボク、1歳に!

すっかり、更新が遅れてしまいましたが、25日にアルバは、1歳のお誕生日を迎えました

兄弟犬の快君、シルーズちゃん、マリーちゃん、おめでと~う



去年の11月25日に生まれたハイジっ子たち
青いリボンの子がアルバです

97.jpg



こんな可愛かったアルバも・・・

blue4.jpg



すっかり、大人な雰囲気に成長しましたよ

P1820075.jpg



前腹のお姉ちゃんマールちゃんのママからお誕生日のお祝いが届きました
マールママお手製のスヌードです


アルバ 『可愛いでしょ

P1810966.jpg



イリス 『あたちのぶんもあったのちょっと待ってて、ベンチに上がるから~

P1810979.jpg



爽やかなギンガムチェックがマールママらしいスヌード
写真では、ちょっとわかりにくいけど、お顔周りの切り替え部分と、横にタグっぽく付けられている花柄の生地は、リバティなんだって~
可愛いでしょ~
元気なカラーで、海辺に連れて行きたくなっちゃいます
またお外で、このスヌつけて可愛くお写真撮ってみますね

P1820008.jpg



で、もうひとつプレゼントが
シュナ&バニの可愛いオモチャが~
裏は、スマイリーが刺繍されたモコモコなオモチャでアルバは、速攻気に入りましたよ
マールママ&パパ~、可愛いプレゼントをありがとうございました

P1820136.jpg



真ん中のモコモコの可愛いスマイリーフェイスは、マールママからいただいた、オモチャの反対側です
うちからは、アルバに左のふたつのオモチャ
ついでにイリスにも右側のふたつの新しいオモチャを買ってあげましたが、結局気づくとアルバが収集して、自分のサークルの中やその周辺にちりばめられております

P1820132.jpg



で、やっぱり、一番のお楽しみは、お食事だよね
って、ことで、お誕生日には、いつもと違うスペシャルなものをってことで、恒例の愛犬厨房のお食事を買ってきました

今回は『鶏挽肉のテリーヌ トマトとバジルの香り添え』
左がアルバ、右がイリスのお食事
テリーヌのほかに、鶉たまごを鶏挽肉で包んで茹でたものと、買ってきたワンコ用ケーキを添えてあげましたよ
アルバもイリスも、速攻テリーヌから攻め、途中鶉ちゃん、ケーキ、最後に残していたテリーヌを平らげました~

P1820138.jpg



大きな病気もすることなく、元気に1歳を迎えられて、本当に良かった~
『なんで、そんなところで、転ぶの?』と不思議になる天然素材のアルちゃん
これからも、我が家の癒し系アイドルでいてもらいたいものです



| アルバ | 13:21 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早くの~びろ!

おっかしいなぁ~

ブラッシングしても、ブラッシングしても、毛がスカスカ
どこかに巨大な毛玉でも潜んでいるのかと思って、ここ数日、いつもより念入りにブラッシングをしていた私

で、ふと気づいた・・・手術でこんなに上まで毛を剃られていたことを
お腹周りの飾り毛がごっそりと刈られたことは、認識していたけど、傷口が小さかったせいか胸の方までかなり広範囲で剃られていたことが頭にありませんでした

春までお散歩は、ウェア着ていかないとだね
どれくらいで伸びるんだろう・・・セツナイなぁ~

P1810662.jpg



で、ひっくり返っていたイリスの下にあった、お母さんのニット帽
アルバのブラッシングをしたら、お母さんがおもむろにイリスに被せてるじゃないの
あまりに可愛くて、ブラッシングを中断して、撮影会しました(笑)

P1810700.jpg



イリス 『お耳もちゃんと中に入れてね

P1810715.jpg



落ち着きがないアルバは被り物に耐えられるか謎でしたが、『じっとしててよ』と言い聞かせて、一度体をキュッと固定したら、意外とジッとしていました(爆)

P1810748.jpg



アルバは帽子の中に耳を入れたら、暴れて無理だろうなぁ~なんて思って、お耳は垂らしたままに

P1810752.jpg



でも、やっぱり耳も入れてみた
可愛いじゃ~んっ
最近、アルちゃんもすっかりいい感じにモデルをやってのけます

P1810774.jpg



イリス 『…あたちの時代も終わったのね

P1810719.jpg



みなさま、落ち込むイリちゃんに、ヘアボリュームアップパワーを送ってくださいませ

| イリス | 16:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた、おじゃましま~す

午前中、いよいよ抜糸をしてもらうため、イリスを獣医さんに連れて行きました
お預かりされて、待つこと20分ほどで、イリスの抜糸終了
先生に連れられて戻ってきました
『傷跡もキレイですね』と、先生
良かった、良かったと獣医さんを後に

P1810237.jpg



が、しかぁ~し
家に帰ってきて、イリスの体を拭いていたら、見覚えのある糸の結び目が・・・

えええぇぇぇぇーーーーーーーーっ 

・・・・あり得ないし

確かに受付で、『あのぉ~、一番したの傷口を縫っていた糸を自分で取ってしまって・・・』とは言ったよ
でも、全部取ったとは言ってないよ~

その場で全部の傷口を確認しなかったうちも悪いけど、普通先生が全部の傷口をチェックするものじゃないの~
20分もの間、どこの傷をチェックしていたのか謎

慌てて電話を入れてみた
『糸を切って、抜けますから』と返事が返ってきました・・・渋滞するなか、一体何をしに行ったんだろう
なんか、どっと疲れましたよ、ええぇ・・・




さて、その後は、気を取り直してぷーちゃず家にお邪魔しましたよ

アルバ 『ねぇ~、開けてよ~、ボクだよぉ~

P1810271.jpg



大好きなぷーきーちゃんのお家で、嬉しさのあまり、お目目キラキラです
・・・んにしても、乙女系に変身しすぎじゃない

P1810358.jpg



実は、今日は、アルバの前腹のお姉ちゃん犬のマールちゃんが遊びに来たのです
久しぶり~、まーちゃ~ん
相変わらず大きなお目目がチャーミングね

P1810342.jpg



可愛い歓迎大使は、今日もホスピタリティー精神をモットーにお仕事しましたよ
見て、見て~、この元気な可愛い笑顔

P1810319.jpg



ぷーきーちゃんの歓迎大使っぷりと、決して明るいところではイチャつかないぷーきーちゃんとアルバの動画はこちらへ

ぷーきーちゃんの歓迎のあとに切り替わった直後のアルバとぷーきーちゃんのイチャイチャは、この日初
興奮のあまり嬉しさのあまり向かって右側のぷーきーちゃんの手がプルプル震えてるのが笑えます(爆)

pookiealba
pookiealba
by erie



誰かしら動く子がいて、みんながバッチリ可愛く写るような集合写真が撮れない

P1810471.jpg



とりあえず、コッカーズ3頭はOK

未設定2



いまだ自分のことをコッカーだと思い込んでいるちゃずっちも混入~(笑)
お~、いるいる~
ちゃず君、大きくなったでしょ~
もう8キロあるみたいで、大きさ的には、ぷーきーちゃんとアルバと同じ感じです

P1810491.jpg



相変わらず、仲良しさんなふたり

P1810488.jpg



で、ワンコのお写真はほどほどにして、実は今日は、ランチをご馳走になるはずだったのです
他にもいろいろとあったのだけど、メインは、ぷーままさんお手製の私の大好きなラザニアとハンバーグ

P1810393.jpg



デザートは、左にあるマールママからのタルトと右の我が家からのプチケーキたち

P1810500.jpg



前回、全く絡まなかったアルバとちゃず君
今日は、ちゃず君がアルバにアプローチをしてくれたおかげで、ご飯中に猛烈に遊び始めましたよ
動画には撮れなかったんだけど、ちゃず君の最初のアプローチが面白いの
すっごいゆっくりアルバに歩いて近づき、距離が縮まったところで、ドドドドドドっと走り寄ってきて遊びをしかける

もうすぐ1歳になるアルバが、まだお子ちゃまな3ヶ月のちゃずっちと本気で遊ぶ動画は、こちら
手が出るちゃず君がテディベアみたいで、とっても可愛いんですよ~

chazalba
chazalba
by irisalba



撮影時間を見てみると、ほぼ1時間半ほどノンストップで遊んでいたので、ちゃず君は、電池切れ
ベッドで休憩中
可愛い~

P1810531.jpg



そうそう、ドーナツカラーが不必要になったので、これから避妊手術を控えているマールちゃんやぷーきーちゃんに使ってもらおうと持ってきました
まだまだ使えるものなんだから、みんなで使ってエコしないとね
ってなことで、何故かちゃずっちが試着です(笑)
首を出すところから手まで出ちゃってます

名称未設定



また遊んでね

P1810293.jpg



ぷーままさん、ぱぱさん、いつも美味しいお食事をご馳走さまでした
マールママさん、パパさん、美味しいタルトとボールをありがとうございました


| 動画 | 23:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたちのお仕事

イリス 『うふっ、傷口の痒みが少なくなってきたから、ドーナツカラーは卒業したの

P1810204.jpg



ご機嫌にしているイリスの横で、掃除機をかけていた私は、見つけてしまった・・・・こんな見覚えのある糸を

イリス~、これって、もしかして、もしかする

P1810168.jpg



イリス 『あいっ、自己抜糸してみましたアルバが教えてくれたのこれをね、こうやってぇ~・・・

P1810173.jpg



・・・・あ、食べちゃったぁ
一瞬焦ったけど、アルバが自己抜糸をしてしまったときに、獣医さんに話したところ、食べてもと一緒に出るから大丈夫という言葉を思い出して、ほっ
って、目の前に見せたら、ダメだよね

傷口を見てみたら、キレイに自己抜糸しておりました
前日までまだ糸はついていたのに、恐らく夜中にせっせとお仕事したのだと思われます

1114.jpg



自己抜糸をしてしまったところは、一番下の傷の2針分
上の2箇所、それぞれ1針分は、まだ糸がついたままなので、これ以上自己抜糸しないように再びドーナツつけられたイリスなのです

P1800917.jpg



イリス 『ぷううぅぅぅぅぅ~

P1810077.jpg


| イリス | 23:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポン・デ・イリス

イリス 『昨日、お仕事の帰りにお姉ちゃんがこんなものを買って来てくれたよ

P1800738.jpg



ポンポリースで販売されている、中に綿が入っているドーナツエリザベスカラーなるもの
普通のエリカラみたいに硬くないし、どこかにぶつけても静かだし危なくないし、つけたままで水も飲めるのでいい感じです

イリスが小さい頃に気に入っていた『おにぎり動物』も買って来てもらって、イリちゃん、ご満悦です

P1800768.jpg



でも、一番下の傷口にはマズルが届いてしまい、角度に寄っては舐められちゃう
エリカラつけていたときも、一番下の傷口には届いてしまっていたけど、ドーナツエリザベスカラーの方が柔らかいし、寝るときに枕代わりにもなるから、イリスにとってはいいんだと思う

P1800791.jpg


しかも、お洗濯OKらしい

イリス 『ぷーきーちゃんに貸してあげてもいいよって、言っておく

P1800799.jpg



この見た目、ちょっとポン・デ・リングライオンちっくで可愛くて、好きだったりする(笑)
来週の土曜日には抜糸するので、それまでは、期間限定のポン・デ・イリスの写真を撮らなくてはっ
それにしても、最近のワンコグッズは、進化してますな~

P1800814.jpg



| イリス | 23:40 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エリザベスなあたち

昨日から、すっかり麻酔の影響もないようで、しっかりしてきたイリス
朝夕のお散歩も、それぞれ30分づつくらい歩きました

術後服は、みっともないので、お外を歩くときは、可愛いウェアを着せるのだ

P1800290.jpg



空き地で、放牧~

P1800344.jpg



外にいるときは、傷口を全く気にしないし、本人にとっても、気分転換になっていいみたい

P1800354.jpg



アルバも、ご機嫌で空き地を爆走

P1800377.jpg



アルバのしっぽは、イリスよりも長めなので、嬉しそうなときによくわかるね
嬉しそうにフリフリしてました

P1800443.jpg



枝も拾って、ご満悦

名称未設定


アルバが家に帰ってきたら、ご機嫌で遊びに誘うイリス
術後服姿で、お尻パンチをするので、妙に笑えます(笑)
しかも、遊びにのってこないアルバの反応を見てなのか、自分のお尻の匂いをチェックするし(爆)

散歩から帰ってきて暑くて脱ぎ捨てた私のセーターやら、失敗した替えの術後服が落ちていたりしますが、気にしないでください・・・って、気になるわなぁ~
きちゃない我が家がバッチリ映っているので、躊躇しましたが、面白い動画なのでアップしちゃいます

P1800466
P1800466
by erie



さて、イリスの避妊手術から4日が経過したわけですが、元気になってきて、傷口が気になるのか、痒くなってきたのか、術後服の上から傷口を舐めてしまうように

P1800479.jpg



そんなわけで、昨日から、エリザベスなイリスに変身
しかも、今朝起きたら、エリカラのスナップがひとつ外れていて、一番下の傷をカバーしてあったサージカルテープを外しているではないかぁーーーーーっ
で、最終的に今朝から、エリカラの下にシュシュをつけて、かなりきっちり固定してみた

P1800532.jpg



アルバ 『ギョッ

P1800651.jpg



おおおぉぉぉ~、イリスさまから、後光がぁ~~~

名称未設定2



エリザベスなイリスにギョッとおののくアルバに詰め寄るイリス(笑)

P1800669.jpg



自分も去勢手術をした直後に同じサイズのエリカラをつけていたのに、嫌がるアルバは、イリスの顔めがけて、カプっと空噛みをしてみるけど、動じないイリス

イリス 『ねぇ~、アルバ~、これ、どう思う

P1800670.jpg



気に入らないのかと思いきや、何故かアルバの隣に行き、ポーズをとるイリス(爆)
あ、記念撮影ですか

イリス 『せっかくだから、可愛く撮ってね

P1800682.jpg



そんなわけで、ちょっと妙なツーショットが撮れました

P1800686.jpg



| 動画 | 23:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後のイリス

イリス、3日月曜日に無事避妊手術を終えました

手術当日は、11時頃に病院にお預けをして、4時半頃に『手術も無事に終わり、今麻酔から醒めました落ち着いていますよ』との連絡をいただきました
で、様子を見るためもう少しお預けをして、6時半頃にお迎えに

ピーピー言いながらも、まだ麻酔のせいで、ぽぉぉぉ~っとしているイリスを抱っこして、腹腔鏡で撮影した手術の映像も見せてもらいました
ビデオを見ながら、先生の説明を受けましたが、専門的な内容で意味がわからず・・・(苦笑)
でも、それだけしっかりやってくれたという安心感は得られて良かったかな

かかりつけではない獣医さんなので、今後のためにも先日取った心電図とレントゲンのコピーもいただきました
やぁ~、親切な獣医さんだっ

帰りの車の中ではクレートの中ではなく、シートにゴロンと寝かせて帰りました
ときどきぽぉぉ~っとしながら起き上がっては、『ここはどこわたしは誰』って感じで、お座りして考え込むような姿が可愛い(笑)
まあまあ、寝ておきなさいと寝かしつけながら、帰宅

まだまだ眠そうにしながらも、ご飯をちょっとだけ食べました
多分あげたらあげただけ食べる食欲はあるのだろうけど、麻酔で体がまだきちんと動いてない可能性があるから、ほんのちょっとだけの量しか食べれなかった食いしん坊ちゃんは、麻酔のおかげでまたすぐに眠りに落ちていきました

P1800096.jpg



よく朝のイリスは、まだまだ眠そうで・・・

P1800143.jpg



ご飯の準備中にもすぅ~っと眠りに落ちていきます

P1800148.jpg



で、午前中に杉並の病院まで行き、傷口を診てもらいました
『今日は傷口診てもらって、すぐに帰れるからねぇ~』なんてイリスに話していたのに、担当の先生に診せたら『院長先生も傷口を診たいということなので、ちょっとお預かりしますね』と先生に連れて行かれるイリス
みぃーみぃー鳴いていました(苦笑)

帰りの車の中でも、シートで寝かせて一緒に帰りました

CA390029.jpg



で、傷口は、3つ
上の2つは、0.5ミリほどの小さな傷です
傷口は小さいけど、お腹周りの飾り毛がカットされてるので、そのうちキレイにさっぱりしないといけなくなりそう

P1800163.jpg



傷口を舐めないようにエリザベスカラーもつけていたのですが、寝にくそうなので、いらないTシャツを切って、術後服を作製
Tシャツをカットして、カットした部分を結んだだけの簡単なものです

参考にさせてもらったサイトは、こちら

参考にさせていただたサイトの術後服は、ちょっと縫うみたいですが、うちは結局どこも縫わずに結んでいるだけで着せています

P1800196.jpg



手術翌日でも、モデル魂全開のイリスです(笑)
後姿を撮りたいのに、カメラを見ないといけないと思うようで、白目むき出して怖い顔で振り返り、普通に撮るのが大変でした(苦笑)

イリス 『どうかしら

P1800174.jpg



短いしっぽにも引っ掛けて、ちょっとやそっとじゃずれません

P1800186.jpg



昨日の夕方は、ちょっとだけお散歩にも出れましたよ~
散歩のときは、さすがに術後服はかっこ悪いので、ウェアを着せていきました

前日までは、丸まって寝ていたのに、夜にはヘソ天で寝れるまでに
リラックスしてきたかな~

ハイレグな感じが可愛いでしょ(爆)
しかも、イリスお得意のちょいベロしてます

P1800200.jpg



イリス 『気にかけてくれたみなさま、ありがとうございました

P1800245.jpg


| イリス | 12:35 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ@ぷーきー家

ちゃず君が大きくなる前に、一度アルバと対面させておきたくて、ぷーきーちゃんちにお邪魔しました

ちゃず君をお迎えしてまだ1ヶ月も経たないのに、ぷーきーちゃんってば、すっかりお姉さんになってましたよ

P1790893.jpg



なんだかまた一回り大きくなったよね、ちゃずっち~
やっぱり大型犬の成長は早いんだな~
フサフサに伸びた毛の奥には、真っ黒の可愛いお目目がっ
目の前の毛をペロっとめくって見てみたい衝動に駆られます(笑)

P1790976.jpg



で、アルバの兄弟である快君と、菜陽ちゃんもやってきているのだ

P1790902.jpg



久しぶりの快君
やっぱり、アルバよりも目が大きくて、乙女なお顔立ち

P1790823.jpg



今日もプリティーな菜陽ちゃん

P1790860.jpg


緑地で会って以来の再会です
どっちがどっちかわかりますか
飼い主でも、ふとした瞬間に間違えました(苦笑)

P1790915.jpg



オモチャを持ったら、ひとり、ふたり・・・・と集まってきて、はい、全員集合~

P1790921.jpg



これは絶好のシャッターチャンスとばかりに、階段を数段登りシャッター押しまくり
『な~んだ、オモチャを投げてくれるんじゃないんだね~つまんねぇ~なぁ~』とばかりに一番先に立ち去るちゃずっち
一番若いのに、あなた賢いね~

P1790923.jpg



さてさて、先週も遊びで盛り上がったちゃず君と菜陽ちゃん

P1790878.jpg



今日も、遊び疲れるまで遊んでいましたよ

P1800006.jpg



で、『ぼくも一緒に遊びたいんだけどな~』って、近くに寄って行くも、交われずのアルバ(苦笑)
何度も寄って行っては、戻ってきて、ときには、笑顔で戻ってきてました(遊びに入れてもらえなかったのに、なんでや)

P1800008.jpg


ちゃず君と菜陽ちゃんのちびっこハイパープレイ動画はこちら
まだ力が弱いちゃずっちは、何度も菜陽ちゃんに倒されてコテンと転ぶのです(笑)
その姿が可愛いったらないのです

P1800072
P1800072
by erie



お姉さんが板についてきたぷーきーちゃんは、歓迎大使をして、私の膝でまったりしてくれました
ママのお膝で甘えてる姿も可愛いかったなぁ
アルバがうるさくしてごめんね~

名称未設定



ぷーままさん、ぱぱさん、美味しいランチをありがとうございました
ひなたんさん、美味しいケーキをありがとうございました


≫ Read More

| お友達ワンコ | 23:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

